S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
kingyo0706.jpg

昨年9月に地元の祭りの金魚すくいですくってきたウチの金魚たちです。
この金魚たち、とってきた当初は、2~3センチでしたが、4匹ともすくすくと育ち、今ではみな7~8センチになっています。このサイズになると、我が家の45センチ水槽ではかなり手狭といわざるをえません。エサを山ほど食べて、その分モリモリと排泄してくれるので、水がすぐに汚れてしまいます。最近フィルタを1個追加して、上部フィルタ+外掛けフィルタ+投げ込みフィルタの3つがかりで濾過していますが、それでも毎週二分の一の水換えは必須です。
それにしても金魚の写真って、被写体が動き回るため、なかなか写真がうまく撮れません。金魚飼育のサイトを見ると、とても綺麗に写真が撮れているものがあって、一体どうやって撮影しているのかな、と思うことがしばしばあるのですが、デジタル一眼使ってるんですかね~?

yago07062.jpg

こちらはヤゴたちです。わかりにくいので、赤く丸をつけました。写真にはすべて写っていませんが、全部で12匹います。先日1匹☆になりましたが、他は概ね順調で、育て始めた当初より、一回り大きくなったようです。といっても、まだまだトンボの成虫からは想像できないくらい小さくて、いつになったら羽化するのか、見当もつきません。エサは乾燥アカムシか、冷凍アカムシをピンセットであげていますが、食いつきのよい個体となかなか食べてくれない個体とがあるのは相変わらずです。ヤゴのエサやりはなかなか楽しくてこちらが夢中になるくらいですが、食べ残したアカムシを取り除いてやらないと、水がすぐ汚れてしまうのが難点です。

このページのトップへ

コメント

金魚でかくなりましたねw
赤いフナみたいに見えますw

昨日、大手町で今年初のトンボを見ました。
もうそんな季節なんですね。
ヤゴまさか越冬なんてしませんよね(^_^;)

  • 2007/06/03(日) 10:19:55 |
  • URL |
  • taka #-
  • [編集]

takaさん、どうもです。なかなか写真だと大きさがわかりにくいのですが、大掛かりな水換えのとき、網にすくったりすると、その重量感に驚くことがあります。ヤゴはあと1~2ヶ月の飼育なのかな、と思ってますが、どうなんでしょう?でないと、エサやりが大変で‥。(^^;

  • 2007/06/04(月) 08:33:57 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/528-d7f9c4a6
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

