S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
先日飲み会の席で、昔の上司と話す機会があり、ワインの話題になりました。「あのころ(90年代後半頃)、shuzにすすめられたチリワイン、ええと『カルメン』だっけ?あれはすごく美味しかったね。」「ああ、『やまや』でよく売っていたヤツですね。」「また安くて美味しいのがあったら教えてよ。1000円ぐらいで。」「そうですね~。気をつけておきます。」
そうは答えたものの、1000円台あたりで美味しいワインっていうのが実に難しいんですよねぇ。流通に金かけてないから、状態が悪いものが多いし、ひとたび評判になると「幻のワイン」になってしまうし、栽培面積を広げた結果、品質が落ちたものも多いようだし。チリワインにしても、かつてあれだけ流行りましたが、もう何年も飲んでいないような気がします。私自身も、当たり外れを避けているうちに、いつしか購入価格帯は3000円前後のものが中心になっています。(今年はそれを通年で2000円台に落とすことが目標なわけです。)今、1000円台で美味しいものを探すとしたら、スペインかローヌ、南仏あたりでしょうか。無理に濃くなくてもよいから、12.5%ぐらいのアルコール度でバランスよく上品なものを探したいところです。
このページのトップへ

コメント

同感です!

私も濃くてアルコールどの高いガッツン系ワインは苦手です。飲みつかれてしまい、杯が進みません。私の場合は更に低価格を目指しております。単に予算上の都合ですが・・・。
そういえば、顔がわれたようですね。おそらく私で間違いないと思います。そろそろ認定証が届きますね!

  • 2007/06/02(土) 06:58:31 |
  • URL |
  • margaux1966 #-
  • [編集]

そうですね。かなり安くて旨く珍品でなく購入も簡単となると、
チリですが「コノスル」のシリーズは如何でしょう?

昨晩は呑み過ぎた。
シモンビーズの白(グラス1杯)とニコラロシニヨールのヴォルネイ02(グラス3杯)、シレックス(売価が3千円以下の銘柄)を1本、
そして勢いがついて昨日、個人用に購入したニュイヴィラージュ02(アンヌマリージル)を半分。。(笑)
ちなみに職場と同ビルの「シャンパンバー・プルミエ」(←Yahoo!検索で)にて。
只今、二日酔いで悪戦苦闘中います。

ユドロバイエですが、05年ですが04年もほぼ同価格です。
ルージュで約¥2500、
村名VVで約¥6000
1級畑で約¥8000
ボンヌマールで約¥18000
です。
これを各種類を約2本ずつ確保したので…(涙)

  • 2007/06/02(土) 12:55:23 |
  • URL |
  • JIL@谷口 #JalddpaA
  • [編集]

margaux1966さん、たまたま楽しそうな会の写真を拝見致しました。(^-^)
ガッツン系のワインはパーティなどで1~2杯飲む分にはいいんですけどね。あと、私が年をとってきているのもあるのかもしれません。

JIL@谷口さん
ユドロバイエ、結構いい値段ですね。やはり05ブルは高くなってますねえ。コノスルは、90年代に時々飲みましたが、とんとご無沙汰です。今度飲んでみましょうかね~。

  • 2007/06/02(土) 22:51:53 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

今日(昨日)も昨日と同じ店で呑みました。
今日のメインは、ドゥラモットのブリュットで、上品で優しく、かなり美味しかったです♪
それと持ち込みした、ユドロバイエのS.M(村名)VV04。
だが、今日は大好きなミッシエルニーロンのシャーサニュモンラッシェ04が、かなり美味しかったです。
やはり、安くて旨いのはチリ周辺になるのでは?

  • 2007/06/03(日) 05:54:19 |
  • URL |
  • JIL@谷口 #JalddpaA
  • [編集]

チリですか。最近本当に飲んでないからな~。パーティなどで出されるワインもチリのものって減りましたよね。きっとレベルは上がっているんでしょうね。

  • 2007/06/04(月) 08:35:45 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/527-f1f8d4b4
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

