S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
我が家では通常、開けたワインは、2日(か3日)にわけて飲むので、昨晩のようにトホホなワインだったりすると、翌日が鬱です。思い切りよく捨てて、別のボトルを開けるという発想もありますが、そうすると、わざわざ予算をケチッた意味がなく、本末転倒な感じがします。
それで、どうにもならないワインを有効に利用するために、「カクテル」にすればいいんじゃないか、と思いたったんですが、調べてみても、白ワインやスパークリングを使ったカクテルならばのは、キールとかスプリッツァーとか、ミモザとかベリーニとか、いろいろあるわけですが、赤ワインを使ったカクテルって、あまりないんですよね。
キールの赤ワインバージョンの「カーディナル」、レモンジュースとつくる「アメリカン・レモネード」、広義のカクテルという意味では、「ホットワイン」とか、「サングリア」などもありますが、ホットワインという季節でもないし、サングリアは、仕込みが必要ですので、今晩には間に合いません。(^^;
まあ、今回はカシスリキュールでわってカーディナルにするか、もしくはジンジャエールとわる自家製カクテルの情報もありましたので、そんなところで試してみようかな、と思いますが、飲み残しのダメダメワイン対策として、手軽なカクテルレシピをいくつかレパートリーに加えたいところです。

#「カーディナル」を作ってみたんですが、なんだかマズいです。(^^;。カシスリキュールの比率を間違えたんでしょうか?それともこんなものなのかなぁ。
このページのトップへ

コメント

初めましてDACKと申します。

赤ワインをジンジャーエールで割るキティや
赤ワイン&オレンジジュース・シロップ、コアントロー少量でワインクーラーなどがお奨めです。
ワインにエグミがあるようでしたら、カクテルにした時にシロップやレモンで調節してみたらどうでしょう?

カーディナルは赤4:カシス1がレシピですが
ワインの酸で微妙に調節した方が良いです。
6:1位が甘ったるくなくいいんじゃないでしょうか?

  • 2007/06/01(金) 00:43:28 |
  • URL |
  • DACK #-
  • [編集]

shuzさんはじめまして。
ベタにワインクーラーは如何でしょうか。
グラスにクラッシュドアイスを入れ赤ワイン(白でもロゼでも)、オレンジジュース、オレンジキュラソー、グレナデンシロップをステア。
比率は3:1:0.5:0.5くらいがスタンダードですがお好みで。
私はお風呂に入れたりもしてますが…。

  • 2007/06/01(金) 00:50:22 |
  • URL |
  • echo #-
  • [編集]

すいません。
気づかずにDACKさんと思いっきりかぶっちゃいました。

  • 2007/06/01(金) 00:53:40 |
  • URL |
  • echo #-
  • [編集]

一番てっとり早いのは、
「ワインクーラー」では。
赤ワイン+オレンジジュースorグレープフルーツジュースに、酸味をガムシロップ(コーヒーシロップ)で調整。
すごく手抜きですが、自宅で呑むには、これぐらい「シンプル イズ ベスト!」ぐらいは、どうでしょうか?。
赤ワイン+カシスリキュールの場合も、そのままだと、
「もたっ」っとした感じが否めないので、やはりガムシロップ等で甘さを加えつつ、
スライスレモン等で、サッパリ感を出してみては?

約一週間前に居た職場では、(売れ残ったボジョレー・ヌーボーを)こうして売ってました(笑)

そんな今日は、
ソミュール・キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール(白)/ドメーヌ・デ・ギィヨン(¥1350・モトックス)
を呑みました。
厚みは無いけど、やはり、コレは個人的に大好きな銘柄の1つです。
こんな価格の銘柄が、各家庭に浸透してくれたら…
と思わせる1本でした。

  • 2007/06/01(金) 05:23:11 |
  • URL |
  • JIL@谷口 #JalddpaA
  • [編集]

DACKさん、書き込みありがとうございます。
ジンジャエールでわるのはキティというんですね。
自家製カーディナルは、やっぱり、カシスリキュールを入れすぎたんですかねぇ。やたらシツコイ味になってしまいました。(^^;

echoさん、カブリ気にしないでください。
ワインクーラー、いいですね。次回こういうことがあったら、迷わずトライしてみます。
ちなみにこういうときのオレンジジュースというのは、果汁100%のものを使うんでしょうか?「なっちゃん」とか「クー」だったら、子供用に冷蔵庫に常備しているんですが‥。(^^;

JIL@谷口 さん、まいどです。さすがプロのお言葉、説得力がありますね。
ソミュールの白、機会があったら試してみたいと思います。ロワールもいいんですが、あたりはずれが大きいのがね~。

  • 2007/06/01(金) 13:07:38 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

グレープジュースと混ぜて氷も入れて、ごくごく飲みます!
うちの母が好きで常備しているジュースの甘さが緩和されて、ちょうどいいんです~。(^^)
甘すぎるジャムに垂らしたこともありますが、びちょびちょになってしまい、特にお勧めはしません・・・^^;煮詰めれば「大人のジャム」になるかもしれません。

  • 2007/06/01(金) 15:54:14 |
  • URL |
  • ミュスカ #UXr/yv2Y
  • [編集]

いゃいゃプロの考えでなく
『横着者』の考えの方が正しいかも。(笑)
簡単に手に入る物でチョイスしてみただけです。
ロワールのワイン(白)は個人的に好きなんですよ。
良し悪しの差が、「次こそは!」と思わせる原動力になりませんか?
あとは、ワインバーで
グラスで頼み勉強しています。。
例のユドロバイエ(ほぼ全銘柄)の見積りが届きましたが、
「うおっ!」な冷や汗モノな総金額になってました…
また貧民(涙)

  • 2007/06/01(金) 19:18:46 |
  • URL |
  • JIL@谷口 #JalddpaA
  • [編集]

ミュスカさん、こんばんは。グレープジュース+氷ですか。冷やして飲むのがポイントでしょうね。ありがとうございます。今度冷蔵庫にグレープジュースがあるときにやってみます!

JIL@谷口さん
身の回りにあるもので作れるというところがいいですよね。ユドロパイエ、ほぼ全銘柄とはスゴイですね(^^:。私も機会があったら購入してみますね。

  • 2007/06/01(金) 22:48:51 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

shuzさん、こんばんは。
ダメな子救済にはやり手の助っ人をということで。
生のオレンジの真ん中を1枚スライスしてグラスに入れ残りをジュースにっていうのが理想なんですが、小さな缶か瓶のヤツだと日持ちもするので出来れば100%オレンジジュースでお願いします。

  • 2007/06/03(日) 00:30:29 |
  • URL |
  • echo #-
  • [編集]

echoさん、やっぱり100%オレンジが推奨なんですね。(笑)カクテルってはまると面白そうですね。昨日はワイン飲まずに、カンパリソーダだけですませました。

  • 2007/06/04(月) 08:37:19 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/526-3dce6201
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

