S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
先週末、近所の「世田谷公園」で環境ネットフェスタなるイベントがあり、子供たちと行ってみました。模擬店やバザーなどがあって、小さな祭みたいなものでしたが、その中で異彩を放っていたのが、表記イベント。金魚すくいの間違いではありません。公園にあるプールのプール開きを控えて、プールの中を掃除しなければならない。そうすると、プールの中に大量に産みつけらて育った、トンボの幼虫(ヤゴ)たちも死滅してしまう。この界隈には、トンボが産卵できる場所が他にないので、みなここに産むらしいのです。それで、子供たちが網とバケツでヤゴを捕獲して持ち帰れるイベントを企画したそうです。ほとんど飛び入りで参加した私たちでしたが、網と容器を借りて、すくってみると、いるわいるわ、簡単に十匹以上採れました。私たちは水の中まで入れる服装ではなかったので、プールサイドから網を伸ばしてすくっただけでしたが、水の中に入れれば、もっといくらでも採れた感じです。さて、そのヤゴたちをどうやって持ち帰ろうか、ということになり、容器を持参しなかった私たちは、近所のコンビニで、プラスチック容器のサラダを買って、中身をその場でカミサンに食べてもらい、それに入れて持ち帰りました。ヤゴなんて見たのは久しぶりでしたが、いるところにはいるもんですね。こうして子供たちも喜んだし、私たちも楽しめたヤゴすくいでしたが、悲劇はそのあとやってきました。その晩、私は(前のエントリーで書いたように)友人たちと外食だったので、ヤゴの容器はカミサンが持ち帰りました。虫嫌いのカミサンは、容器ごとバルコニーに置きっぱなしにしておき、それを翌日バルコニーで遊んでいた子供たちが、おきまりのようにひっくり返してしまったのです。私が会社から帰ってみると、そこにあったのは、無残にひっくり返って、泥しか残っていない容器と、瀕死の(というか、ほとんどすでに死に絶えた)ヤゴたちでした。彼らにとっては、あのままプール清掃まで生きながらえたほうが、まだ幸せだったのかもしれません。ちなみに、このヤゴたち、ちゃんと育てたとしても、共食いとか、うまく脱皮できなかったりとかで、無事トンボになるのは10匹に1匹程度だそうです。
このページのトップへ

コメント

うちでも小学校のプールの掃除でヤゴを2回ほど持って帰ってきたことがあります。一回目はちゃんとトンボになれましたが,2回目は羽化に失敗して死んでしまいました。ヤゴもなかなかかわいいものですよ。

  • 2007/05/23(水) 10:31:45 |
  • URL |
  • Andy #6fXR7ZhM
  • [編集]

ヤゴですか。もう20年以上見てないですね。
なつかし~。
子供の頃、よく川に採りにいったものです。
最近の子供は遊び場が減ってかわいそうですね。
andyさんはすごいなあ。
私は羽化に成功したことは1度もないです(^_^;)

  • 2007/05/23(水) 11:59:31 |
  • URL |
  • taka #-
  • [編集]

Andyさん
ちなみに、エサはどうされていたのですか?
昨日確認したら、2匹ほどまだ生存していたので‥。

takaさん
私も30年ぶりに見ましたよ。(笑)思ったより小さいなあと思いました。

  • 2007/05/24(木) 08:11:00 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

餌は冷凍のアカムシを買ってきて一日1~2回ほど,目の前に少し落としてあげてました。残った分で結構水が汚れるので掃除は結構ちゃんとしました(週に1回くらいヤゴを別のところに移してからごしごし掃除。そういえばカルキ抜きしていない水を入れていましたが,大丈夫でしたねえ)。

水草はやっぱりあった方がいいです。あと,羽化が近付いてきたら割り箸などを入れて上に上がれるようにしてあげます。

  • 2007/05/24(木) 11:45:52 |
  • URL |
  • Andy #-
  • [編集]

Andyさん、ありがとうございます。冷凍アカムシなら、ちょうど金魚のエサ用に購入したものがありますので、試してみます。目指せ羽化!(^^;

  • 2007/05/24(木) 21:37:17 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/516-da66ccf8
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

