S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
あまり周囲に受験者がいないせいか、ヴェールに包まれている感すらある、シニアソムリエ/シニアワインアドバイザー/シニアワインエキスパートの資格試験ですが、受験した印象を、忘れないうちに書き留めておきます。

1.試験は4月。
告示があったのが12月でしたから、準備期間は4ヶ月でした。もっとも、4ヶ月というのは準備期間としては十分な長さでしょう。

東京会場の試験は、高輪プリンスホテルで行われました。ソムリエ、アドバイザー、エキスパートすべて同じ会場。受験者は総勢200名ぐらい。受験番号から見た内訳は、ソムリエ100人、アドバイザー50人、エキスパート50人弱というところだったでしょうか。エキスパートの受験者は、年配の方と女性の比率が高かったような気がします。また、エキスパートについては、初年度ということで、もっと多くの受験者がいると思いましたが、思いのほか少なかったです。

2.今年から変わったこと
まず、隔年開催だったのが、毎年開催になり、受験しやすくなりました。その一方で、当日の講習がなくなりました。それまでは講習の内容から15問ほど出題されていたので、これがなくなった分、どんな問題が出るのかと不安でした。
また、シニアワインエキスパートは今年から出来た資格ですが、他の2資格と違うのは、エキスパート合格後、5年経っていないと受験資格ができないことです(他資格は3年、ただし職歴10年以上など別の制限もあります)。私もそうでしたが、合格後5年経ってしまうと、ほとんどの内容は忘却の彼方だし、規定自体もかなり変わっているので、暗記しなければならない項目はかなりありました。まあ、でもこれは、知識をアップデートする意味でもよかったと思います。

3.試験の内容
まず、筆記の試験(45分)があり、休憩をはさんでテイスティングになります。筆記は全部で60問でしたから、60点=筆記の割合が6割、ということなのでしょうか?この辺はわかりません。難易度については、特に通常のソムリエ/アドバイザー/エキスパート試験と変わりないレベルだと思いますが、試験範囲が限定されていないので、広範に学習しなければならないのが面倒です。実際かなり広い範囲から出題がありましたし、数は少ないながら、「公衆衛生」の問題もありました(3問ぐらい?)。また、前年のソムリエ/アドバイザー/エキスパート試験と全く同じ問題が数問出題されていた(清酒とかウイスキーとかの設問など)ので、過去問数年分のおさらいは必須でしょう。

一方、テイスティングは、4問出題されまして、通常は3問スティルワイン、1問スピリッツのようですが、今年は最後の1問は甘口ワインでした。色調、香り、味わいはそれぞれあてはまる用語を7つとか8つとか選らんでマークシートに記入します。(私はこれにぶっつけ本番で臨んで失敗しました。)それから品種名、国名、ビンテージ、合わせる料理をそれぞれ選択式で回答。時間は結構タイトです。1問当たり回答する項目が20個前後はありますので、これをどうやって採点するのかはナゾです。私の場合、品種と国名ははずしましたが、テイスティングの表現自体はおそらくそれほど外していなかったと思うので、それで救われたのかもしれません。うろ覚えですが、最初の2本は3資格とも共通で、残りの2本が資格によって別の出題だったと思います。

4.合格基準
これはまったくナゾです。例年受験者の70~80%ぐらいは合格するそうですが、今年から毎年開催になったことで、多少ハードルが高くなるかな、という不安もありました。しかし、私を含めて、周囲で落ちたという話を聞かないところをみると、例年水準で合格しているのでしょう。

ツラツラと書きましたが、また何か思い出したら書き加えます。また、そのうち体裁を整えて本館のコラムにもアップしようと思います。
このページのトップへ

コメント

シニアワインエキスパートは、北海道では私を含めて3名の受験でした。少ないな~というのが第一印象でした。学科は機関紙ソムリエを見て再チェックしたところ自己採点でほぼ9割の正解率でした。予想以上の得点でしたが・・・。テイスティングは前回コメントのとおりです。色のみでしか判断できなかったことを考えると、ラッキーな品種であったと思っています。北海道で3資格合わせて18名程度の受験でした。合格するとあっけないものですね・・・。今後ともよろしくお願いします。

  • 2007/05/22(火) 20:49:43 |
  • URL |
  • margaux1966 #-
  • [編集]

margauxさん、北海道でわずか3名ですか!それでは全国でもせいぜい100名程度ですね。しばらくの間、希少価値ですね。そういえば、先日ネットを徘徊していて、margauxさんと思しき方のお写真を拝見しましたよ!(URL忘れましたが‥)

  • 2007/05/22(火) 22:59:29 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

来年受験予定です

情報ありがとうございます。
私も来年でエキスパート5年生になりますので、一応受験予定です。といっても、5年前に大いに頼りになった「講習」と「デックファイブ」が今回使えず、知識面・実践面で大いなるハンディを背負うことに。
つきましては、本館にアップなさるときにでも、試験対策に有用な参考書とワインバーについての情報を追加くだされば幸いです。よろしくご検討のほど。

  • 2007/05/27(日) 22:20:46 |
  • URL |
  • Henry #-
  • [編集]

Henryさん、了解です!少しでもお役に立てればと思います。

  • 2007/05/27(日) 22:53:51 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/515-dac35d6f

??? ???Х by Goodor Bad

????Х?????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • 2008/12/18(木) 07:53:06 |
  • ???罸by Goodor Bad

??? ??? by Goodor Bad

??????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

  • 2008/12/25(木) 07:16:27 |
  • ???罸by Goodor Bad
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

