S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
シニアワインエキスパートの合格記念に先週末開けた97デュジャックのクロ・ド・ラロッシュが、イマイチいや、イマサンぐらいのボトルだったことは以前のエントリーで書きましたが、代わりに開けたボトルがまた逝ってたりするとキリがないので、「祝杯」はやめにして、記念の品を購入することにしました。
モノはコレ。
laguiole.jpg


以前から狙っていた、ラギュオール・アン・オブラックのソムリエナイフ「マンモスアイボリー」です。定価は結構いいお値段ですが、楽天のショップでかなり安く購入できました。ちなみにこのお店では包装とのし付けが無料とのことだったので、「合格祝」などというのしをつけて、ラッピングまでしてもらいました(笑)。到着した品を見たカミサンが、「誰からもらったんだ」と訝しんでましたが、なんのことはない自分で買いました、ハイ。

さて、実物を手にしてみますと、まず「重い」。それから「無骨」。シャトー・ラギオールのように金属部分が鏡面仕上げになっていないし、スクリュー部分も太くてミゾがほとんど彫られておらず、高級感ではシャトー・ラギオールに一歩、いや二歩ぐらい譲るかな、という印象です。ヒンジの部分などにはベッタリと潤滑油が残っていたりして、いかにもハンドメイドという感じ。あとはフォイルカッターの形状が独特なので、使いこなすには少し慣れが必要かもしれません。まあ、日常用途にフル活用というよりは、記念品として購入したので、使い勝手の部分には多少目をつむってもいいかな、と。日頃はシャトーラギオール使ってますしね。立派なケースに入ってきたので、ふだんはどこかに飾っておこうかと思います。
このページのトップへ

コメント

なんか格好良さげですね!個人的に好きなデザイン!
ちなみに私は、アスロの赤のソムリエナイフを使用してます。選んだ理由は、アルミ好きなのとナイフで指を切らなさそうだったので。(笑)

2000円台で思い浮かんだのは、CHラネッサン03・ボルゲリロッソ04(マッキオーレ)・トレスコーネ(ラフィオリータ)・マコンペロンヌ(ドメーヌデュビシュロン)・ヴィレクレッセ(ロワリー)・ギィボサールのヴァンムスー(店による)・ルカノンロゼ(ラグランドコリーヌ)・ミシェルラファルジェのパスグラ02・シャンジーのACブル02・ブルーHCN02(アントナンギィヨン)・ジャンルイライヤールのACブル…辺りです。
再び長文・駄文で失礼致しました。
又、ルカノンロゼプリムール(05の方)でしたら予備があるので差し上げられますよ。←去年から数を呑み過ぎた(笑)

JIL@谷口さん、さっそくありがとうございます。
挙げていただいた銘柄、半分ぐらいは判るんですが、初見のものも結構あります。追々購入して試してみることにします!

  • 2007/05/17(木) 18:47:40 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

shuzさんこんにちは。遅くなりましたが合格おめでとうございます。

購入されたようで、仲間が増えた!と喜んでいます。ラギュオールアンオブラックのナイフ、使ってる方を見かけないんですよね。シャトーラギュオールと違って、グリップの厚み方向(?)にもアールがあるのが個人的にツボです。重さは比較対照が無くて意識していませんでした。

私のはプレゼントで貰ったもので、グリップに名前を彫ってもらいました。普段使いにしていますので、グリップの木が少しずつ良い感じに色づいてきました。

ところで・・・、化粧箱がすごく立派になっている!(^^;

  • 2007/05/19(土) 08:54:04 |
  • URL |
  • ちゃぶ #-
  • [編集]

どうも、ちゃぶさん。購入にあたっては、ちゃぶさんのコメントに背中を押していただきました。(^-^)
グリップの厚み方向のアール、よくわかります。握りやすいですよね。たしかに日常的に使ってやったほうがより手になじんできそうですね。
化粧箱はずいぶん立派だなあと思いましたが、以前は違ったんですか‥。(^^;

  • 2007/05/19(土) 19:13:41 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/510-0c3eea77

シャトーラギオール グランクリュ レッドオ

品質はもちろん、オークに染み込んだ仄かな香りがお気に入りです。◎・シャトー・ラギオールのソムリエナイフ・シャトーラギオール・オールステンレス・憧れのソムリエナイフ(^^)・ソムリエナイフが欲しいのだ!!(^^)・ ラギオール・アン・オブラックのソムリエナイフ・ラ

  • 2007/09/07(金) 14:10:24 |
  • ソムリエナイフの1日
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

