S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
GW休み明け1週間はまだ朝の電車も空いていましたが、今週になって
いつもの混雑に戻ってきました。これから7月半ばまでは、祝日もなく
仕事の日々が続きます。全国のサラリーマンのみなさま、共に頑張りましょう。

この日開けたのは、パリ16区のセールで購入した、ブリュノ・クレールの03マルサネ。さほど期待もしていなかったのですが、グラスに注いでみてガックリきてしまいました。ブショネです。
まず香りが不自然なほど全くたたない。おかしいなと思ってひと口含んでみると、例の紙粘土味。程度でいえば、重度ではありませんが、中程度のブショネでしょう。いつもの私なら、悪態をつきながら半分ほど飲んで、あとは流しに捨ててしまうところですが、この日は違いました。
Andyさんのブログで報告のあったコレをぜひ試してみようと思いまして。


デキャンタに30センチ四方に切ったサランラップを入れ(これが結構コツがいる)、そこにボトルのワインを浸します。5分ほどしてグラスに注いでみると、あら不思議。
ちゃんと黒い果実やハーブ系の香りが立ち上ってくるではないですか!味わいは残念ながら多少ブショネ味が残っていますが、何もしないのに比べればずっとマシにはなっています。

15分以上ラップに浸した2杯目、味わいからは、1杯目以上にブショネっぽさが消えましたが、残念ながら、香りがほとんどたたなくなってしまいました。サランラップは、ブショネの原因だけでなく、その他の香りの要素も吸着させてしまうんですかね。

結論としては、特効薬、とまではいかないものの、効果はたしかに実感できます。ラップに漬け込む時間がポイントでしょうね。
ただ、デキャンタに移したり、異物に漬け込んだりと、若干「荒ワザ」の印象はまぬがれないので、安価な若めのワインでまず試してみるのが良いかと思います。
marsannay.jpg

p.s.残ったボトルにサランラップの切れ端を放り込んで、そのまま冷蔵庫に一晩置いたものを今日飲んでみたら、雑巾臭が出てとても飲めない代物になっていました。やはりラップに漬け込む時間には注意が必要なようです。
このページのトップへ

コメント

きっと次の銘柄は…

ブリュノのマルサネ、私も大好きな銘柄なんですが、そりゃ残念でしたね。
私は、?と感じた銘柄に関しては、その時は呑むのを一時中止し翌日に試してみてから処分してます。。

きっと次からは美味しい銘柄が続くと思いますよ。
『美味しい銘柄が~本と続く→ダメな銘柄が~本と続く』
常にこれの繰り返しでしょうね。(笑)
GWに開けたリシュブール01/アランユドロノエラにはカチコチだったし…
昨日に開けたら3本の内、やはり始めの2本はダメでした。
アランコシュビズァールのモンテリー(1級畑)レデュレス01は(今)美味しく頂いてます。←ワインの店いとうで購入。

  • 2007/05/16(水) 06:51:22 |
  • URL |
  • JIL@谷口 #JalddpaA
  • [編集]

なるほど,なるほど。
漬け過ぎは禁物なのですね。

  • 2007/05/16(水) 10:19:21 |
  • URL |
  • Andy #-
  • [編集]

JIL@谷口さん、ユドロノエラのリッシュとは、いい銘柄を開けておられますね!それにしても、あたり外れはブル飲みの宿命とはいえ、切ないものがありますねぇ。いい加減慣れましたけど。(^-^)

Andyさん、貴重な情報ありがとうございました。今後も活用させていただきます。

  • 2007/05/16(水) 21:01:23 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

ブル好きはギャンブル

様々な香り&味わいのブルがあって、その中で自分が何本も欲しくなる適正価格の銘柄を見つけた時が、一番の嬉しい時かも?ですよね♪個人的にブリュノは、00年と02年のマルサネとドミノードが好きですね。
アランユドロノエラのリシユブール01は、約2万円チョイでしたのでアランユドロノエラのシリーズの完結する為に試しました。こちらも、ワインの店いとうで購入。(詳しいコメントは、ワインの店いとうのHP参照。笑)
昨日の宅呑みに加え、木下とモンテの試飲会で疲れた身体で本日?はエールダルジャン02と03の一気呑み。で、本日は日欧の試飲会。キツイです(苦笑)

  • 2007/05/17(木) 02:53:29 |
  • URL |
  • JIL@谷口 #JalddpaA
  • [編集]

JIL@谷口さん、某BBSのログ拝見させていただきました。スゴイ労力と情熱を以ってワインに向き合われてますね。私は今、2000円ぐらいの美味しい銘柄探しに興味が集中しています。美味しい銘柄を見つけたら、またご報告くださいね。

  • 2007/05/17(木) 13:16:27 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/508-989c2e39
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

