S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
この連休はカミサンが子供たちを連れて寄生虫、じゃなかった帰省中。試験前にこういう機会があったら、ここぞとばかり試験勉強に励んだところですが、それが一段落してしまった今となっては、特にこれといった用事もなく手持ち無沙汰です。以前はひとりになれる貴重な時間を無駄にしないよう、あれこれと綿密に予定をたてたりしましたが、そういうときに限って、帰省する前日当日になって子供が熱を出したりしてドタキャン、ぬか喜びというパターンが続いたので、最近はプランを練ることもしなくなりました。
そういうわけで、この日は結局、日中スポーツクラブに行ったり、近所の喫茶店に行ったり、金魚の水槽の掃除をしたりしてのんびり過ごし、夕刻実家に晩飯をご馳走になりに行ってきました。飲んだワインはコレ。

ムーラン・ナヴァン96(ルイ・ジャド)
10年もののムーラン・ナヴァン。フルール・ド・プリムールで昨年か一昨年頃購入したものです。ネックの部分に「果実酒」のシールが貼ってあるところを見ると、ずいぶん前に輸入されてカーブに眠っていたものでしょう。開けてみるとコルクはしっかり。色調はオレンジがかっているものの、意外なほどしっかりしています。意外といえば香りがまた意外。未だ若々しいイチゴやラズベリーの香りが中心で、それになめし革やエピセ類が絡んで健康的ななかにも艶やかな芳香を放ちます。味わいは鮮烈な赤い果実のアタック。酸はしっかりしていますが、エッジは丸く、おだやかなタンニンとともに、スルスルと飲めます。また、口の中でまとわりつくようなガメイ特有の甘ったるさもなく、表情がとても豊かです。これはすばらしい。十年の歳月によるものでしょうか、ここまで深みと滋味のあるガメイって久々に飲みました。出来のよいガメイって、ピノと間違えそうなものもありますが、私が飲んだこのボトルは、明らかにガメイの香味でありながら、容易に到達できないような高みに達している印象です。状態もよく、実に貴重な1本でした。【中吉】
jadot0704.jpg

このページのトップへ

コメント

このボトル、今手元になく詳しく判られないのですが、ジャドのいつものメデューサの絵でなく、シャトーのイラストが描かれているということは、「シャトー・デ・ジャック」のものと考えていいのでしょうか?もしそうだとすると、ジャドがシャトー・デジャックを獲得したのは96年なので、ファーストビンテージということになりますね。近年のシャトー・デ・ジャックものはラベルにその名前が大きく記載されているのに、このラベルにはその記載がなかったので、一瞬混乱したのですが‥。

  • 2007/05/01(火) 13:52:19 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

私は94年の“Clos de Rochegres”というのを飲みましたが、それも画像と同じようなシャトーのラベルでした。またシャトーの絵の上に、「シャトー・デ・ジャック」と書かれています。
96年に獲得したということは、ラベルだけそうなっているということでしょうか?

ちなみに私が飲んだボトルの味は、ハーフのせいもあったのか、枯れ過ぎてよく分からない感じでした。

前スレの「甲州きいろ香」も飲みましたよ。
確かに薄いですが、今までの甲州とはかなり違う香りでしたね。
別の勝沼のワイナリー(確かグレイス)ではデュブルデュー教授の教えで、酸化しないように低温で醸造したと前にテレビでやっているのを見ました。

  • 2007/05/04(金) 02:18:39 |
  • URL |
  • くぼた #64TjWBNY
  • [編集]

くぼたんさん、どうもです。94年のムーランナヴァン、さぞ美味しかったでしょうね。「96年にデ・ジャックを取得した」というのは、日本リカーのHPに掲載されている情報です。おそらくそれ以前のものは、ネゴシアンの立場で販売していたものなのでは?買収する以前からきっと密接な関係にあったということなのでしょうね。(ボトルに「ドメーヌ・ルイ・ジャド」とか書かれているとはたまた混乱してしまうのですが)

  • 2007/05/04(金) 11:31:38 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/496-08832a13
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

