S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
「ラギュオール・アン・オブラック」のソムリエナイフ使っている方っています?
ここが出している「マンモスアイボリー」タイプが気になっているんですが、シャトーラギオールなどと比べてどんなもんなんでしょ?

さて、シニア試験のショックが未だ尾を引いていますが、そろそろ気を取り直して、ワインの方も日常生活に戻りたいと思います。この日は、景気づけの意味もあって、デュガの村名ジュブレイを開けてみました。たしかこのボトルは、マスムラさんで購入したもので、輸入元はミレジム、当時の価格は5K前後でした。(この翌年あたりから急に値上がりしたんですよね~)相変わらず濃厚なガーネットの色調ですが、エッジはオレンジが見えます。香りはコンフィ状のカシスやブラックチェリー、中国系スパイス、毛皮など。スーボワの雰囲気も見え始めていますが、反面、飲み進むうちにほんの少しですが、厩臭的な歓迎しがたいニュアンスも顔を出します。味わいはこの作り手らしく2000年であっても実に濃厚。厚みのある果実と継ぎ目のない酒質は見事ですが、バランス的にはかなり酸基調です。リリース初期に飲んだ頃に比べれば、それなりに熟成が進んだなあとは思いますが、まだまだ満開とはいかないもどかしさもあります。というか、いつも書いているような気がしますが、熟成してすばらしい状態のデュガになかなか巡りあえないでいる私です。【吉】
dugat2000.jpg

このページのトップへ

コメント

自己レスです。本館掲載時に改めて購入時のデータを調べたところ、2002年の5月に優心美酒SHIMURAさんで購入してました。価格は8400円。このビンテージですでに値上がりしていたんですね。5K前後で買ったのはたぶん99年の間違いでしょう。

  • 2007/04/30(月) 11:34:43 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

ラギュオール アン オブラックのソムリエナイフを使ってます。反対にシャトーラギュオールを使ったことがないので比較は出来ないのですが・・・。

ナイフの切れ味が悪く、キャップシールをスパッと切る感じではないです。また、ナイフの根元に栓抜き?状の切り欠きがあり、他と比べて刃がグリップから遠く、ナイフを握りこむ感じではキャップシールを切り辛いです。あと、ナイフ先端まで刃がついていないので、先端でキャップシールに切れ込みいれようとしてもできないですし。

スクリュー部は特に不満は無いです。グリップ部のアールはお気に入りです。(これは好みの問題ですね。)

ナイフ部にちょっと癖があり、慣れが必要かもしれません。それをどうとるかだと思います。
私は慣れました・・・。

  • 2007/04/30(月) 20:57:41 |
  • URL |
  • ちゃぶ #-
  • [編集]

ちゃぶさん、情報ありがとうございます。
(以前のBBS時代に書き込みいただいたちゃぶさんでしょうか?(^-^))
ナイフの部分にやや難ありみたいですね。先端部分でいつもキャップシールにキレコミを入れる私としては、そこが問題かもしれません。やはり店頭で実物を触ってみることにします。

  • 2007/05/01(火) 08:34:50 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

私がこちらを拝見し始めたとき、既にblog形式になっていましたので、同じハンドルの方がいらっしゃるようですね。その方とは別人です(^^;(こちらにはパカレネタで1度書き込ませて頂いた位でしょうか)

ラギュオールアンオブラック、付け加えるとスクリュー部の蝶番がそうとう堅いです。自分のは一向に緩むそぶりを見せません。

難点は多いのですが、それ以上にグリップの微妙なアールが良い感じで、かなりお気に入りです(^^;

  • 2007/05/02(水) 22:18:26 |
  • URL |
  • ちゃぶ #-
  • [編集]

ちゃぶさん、別の方と混同してしまったようで失礼しました。
>難点は多いのですが、それ以上にグリップの微妙なアールが良い感じで、かなりお気に入りです(^^;

この一文を拝見して、私もグッと購入意欲が湧いてきました。いずれこちらで購入のご報告をさせていただくかもしれません。(笑)

  • 2007/05/04(金) 11:33:59 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/494-0fcfe199
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

