S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
先週1週間仕事が超多忙で、ほとんど何の追い込みもかけられないまま、明後日の試験日を迎えることになってしまいました。せめての悪あがきに、金曜日の夜に大丸のワインフェアに最後の試飲に行くつもりでしたが、これも仕事が終わらず行けずじまい。今日は一日筆記の総マトメをやろうと、昼から喫茶店に篭ってみたものの、気力が続かず、結局3時間弱でリタイア。「やるだけのことはやった」というレベルからは程遠いうちにタイムアップという感じです。(^^;

とにかく今回の試験の準備でマイったのは、情報が極めて乏しいことです。昨年までは当日の講習会の内容がかなり出題されていたようですが、今年からはその講習会自体なくなります。したがって、試験ではあの分厚い教本のどの部分からどういった項目が出題されるのかまったく予想ができず、公衆衛生なども含めて網羅的に勉強するしかありませんでした。ましてシニア・エキスパートの試験は今年が初めて。おそらくは、シニアソムリエ、シニアアドバイザーの試験問題と9割方同じ内容で、一部差し替える程度だとは思いますが、どんな難問奇問が出題されるやら‥。
試験が一年おきから毎年開催に変更になるというのも不気味です。今までは受験者の7割程度が合格していたようですが、毎年開催ということになれば、合格基準のハードルを上げることも考えられます。仮に今までどおり7割受かるとしても、受験者はみな資格保有者なわけですから、その中から「3割も落ちる」とも言えるわけで、私のこの準備状況では3割の方に入る可能性も大かなぁ、と。
テイスティングも不安が残ります。マークシート方式に慣れていないことや、スピリッツの経験が乏しいこともありますが、久しぶりの真剣なブラインドということで、どうにも会場で舞い上がってしまいそうです。
エキスパート受験のときは、自由が丘ワインスクールの受験講座に通っていたので、情報も入ってきたし、テイスティングなども十分練習することができましたので、こうした不安を感じることはほとんどありませんでした。その点、今回のひたすら孤独な試験勉強で、あらためてスクールのありがたさを身に染みて感じました。

まあ、いまさらジタバタしても仕方ないので、とりあえず玉砕気分で受けてきます。
あとは、どの位のレベルの問題が出題されて、どの位の水準が合格ラインとなるかでしょうねぇ。なんだか他人事みたいになってきましたが‥。(^^;
このページのトップへ

コメント

がんばってください

そうなんですか。講習会は協会の収入源なのに、なぜなくなったのでしょうね。
受験されることをここで初めて読んだ時から、こういうことろに公表されるなんてなかなかできることではないと思っていました。もし、私だったらこっそり受けて、いい結果だった場合だけ大騒ぎして日記に書くでしょう。(笑)
明後日ということは、試験は平日なんですね。shuzさん、がんばってください!!!

  • 2007/04/22(日) 00:59:35 |
  • URL |
  • ミュスカ #UXr/yv2Y
  • [編集]

いよいよですね!

以前にも一度投稿したmargaux1966です。
数日前から鼻炎に悩まされ、明日のテイスティングはやばそうな感じです。問題の難易度も判らず弱気になっております。でも、ここまできたらじたばたしてもしょうがないですもんね。お互い頑張りましょう!

  • 2007/04/22(日) 08:24:52 |
  • URL |
  • margaux1966 #-
  • [編集]

ミュスカさん、どうもありがとうございます。威勢よく受験すると宣言はしたものの、その後の準備が尻すぼみになってしまって情けないのですが、とりあえず明日受けてきます。経過はまたご報告します。

  • 2007/04/22(日) 23:59:57 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

margaux1966さんも明日受験なんですね。ホントにここまできてしまうと、もはやジタバタしても仕方ないですね。明日はお互い頑張りましょうね~。

  • 2007/04/23(月) 00:02:03 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

良い結果をお祈りしています

エキスパートに期待される最も重要な役割はワインの普及活動である、ということを考えれば、shuzさんがシニア・エキスパートに相応しいことは間違いありません...と言ったかて何の慰めにもならないでしょうが、お天道様はきっと見放さないと思いますよ!

  • 2007/04/23(月) 02:55:42 |
  • URL |
  • Henry #-
  • [編集]

Henryさん、はじめまして(でしょうか?)
暖かいお言葉、ありがとうございます。
しかしながら(^^;、すでに次のエントリーに書きましたが、結果はかなり散々な内容でした。特にテイスティングで、持っている力を出し切れなかったことが非常に悔いが残ります。結果はGW明けとのことで、期待せずに待っていることに致します。

  • 2007/04/23(月) 21:36:54 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/492-3eb69bca
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

