S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
子供たちが今、キッズステーションで再放送している「シュガシュガルーン」というアニメにハマっているのですが、ちょっと驚いたのは、このアニメの作者って、こちらの作品と同じ人なんですね。でもって、さらに驚いたのは、夫君がかのエヴァンゲリオンの庵野秀明氏だということです。ウィキペディアによれば、知り合ったのは貞本義行氏の紹介で、仲人は、宮崎駿監督だったそうです。ちなみにシュガシュガルーンのOP/EDアニメは庵野氏が担当しているとのこと。なんだか、スゴイですね~。
#子供たちもさることながら、カミサンがはまっています。

さて、試験前に樽熟していないシャブリを飲んでおきたいと思い、近所の酒屋で買ってきたのがこの銘柄。テイスティング目的で、正直、味そのものには大して期待していなかったのですが、予想に反して?美味いです、このシャブリ。
少しばかりグリーンがかった中程度のイエロー。香りは柑橘類やレモンの鮮やかな果実、キリリとしたミネラル、ハーブなど、クリーンなもの。味わいは、シャープな酸のアタック、その後からなめらかで凝縮感のある果実味が口の中に広がり、2000円のシャルドネとしては、非常に高いレベルの味わいです。05年という作柄の良さゆえか、果実味が蜜のように尾を引くのがいいですね。それにしても樽を使っていないシャルドネって、こんなにクリーンな味わいになるんですねぇ。目から鱗というか、この品種の懐の広さをあらためて感じました。問題は、このワインをブラインドで出されて、シャルドネと答えられるかなんですが‥【中吉】


8割方リースリングと間違えるだろうなぁ‥。
chablis0704.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/491-9ab78c66
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

