S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
‥ということで、前エントリーの「次項」はございませんので、あしからず。
昨日は花見日和でしたね。近所を散策していると、老若男女問わず、やたらとデジカメ(一眼含む)を持ち歩いている人を見かけました。

さて、我が家に「金魚すくい」の金魚たちが来てから約半年が経過しました。最近金魚ネタがご無沙汰だったので、久しぶりに近況報告です。

■エサの変更
おかげさまで水質も安定して、4匹とも元気に過ごしていますが、最近金魚たちの色調が赤色からだんだん黄ばんだような色調になってきたので、餌を発色効果のある「咲きひかり金魚用」というのに代えてみました。
「咲ひかり」は、沈下性で、今までの「テトラフィン」のようにいつまでも水面に漂うことなく、餌をまくとすぐに底に沈んでいきます。金魚たちは底の砂利を突付きながらそれを食べるのですが、こちらの方が美味しいのか、食いつきはかなりイイです。また、このエサの方が高カロリーのようで、エサを変えてから、明らかに肥ったように思います。ただ、肝心の発色についてはまだほとんど効果を確認できませんが‥。

■貝がまた行方不明に‥
以前、3匹いた貝のうちの一匹が、水槽の外に落ちてひからびて死んでいたと書きましたが、いつのまにかもう1匹も行方不明になってしまいました。水槽を新品の45センチ水槽に代えた当初は、コケもあまり繁茂してなかったので、コケを探して水槽外に出てしまったのかもしれません。今頃はタンスの裏で干からびていそうです。可哀想なことをしました。

■コケが猛繁殖
皮肉なことに、その後1週間ぐらいで、急激に水槽内にコケが増え始め、ガラス面がコケだらけになってしまいました。
原因は、貝が2匹から1匹に減って、コケを食べるペースが追いつかなくなったのか、それともエサを代えたために水質が変化したのか、あるいは水槽内のウイローモスをトリミングしたことによるのかよくわかりませんが、仕方ないので、近所の熱帯魚屋に行って、貝を新たに2匹購入してきました。ちなみに貝の名前は「石巻貝」だとばかり思っていましたが、「シマカノコ貝」だということをここで初めて知りました。
購入してきた貝2匹は、新しい環境にも慣れ、せっせと働き回っていますが、どうも今度のコケは、貝やエビたちが好まない種類のコケのようで、水槽のガラスは以前のように綺麗にならずコケが大量に残ったままです。

金魚たちの写真をアップしたいのですが、動きが激しくて、我が家のデジカメでは、どうしてもブレてしまいます。金魚のサイトをみると、綺麗にとれているサイトがあるのに感心しますが、どんな条件で撮っているのかなぁ。やはり一眼レフ使っているのでしょうかね~。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/485-db7bbb83
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

