S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
冬とは思えない生暖かいような変な陽気が続いたと思ったら、急に寒の戻り。我が家ではカミサンが風邪で寝込んでいます。
ワインは今夜もテイスティング訓練の一環で、セラーにあったCNPを。
中程度からやや濃いガーネットで、エッジにはオレンジが見て取れます。ジョンブはゆっくりとしており、アルコールの高さが伺えます。(ラベル上は13.5%)
香りは赤い果実のジャムやスミレ、回すと毛皮や土っぽい熟成香が出てきます。口に含むと、やや神経質な酸のアタックがありますが、その奥から豊かで穏やかな果実味がじんわりと出てきます。タンニンはなめらかで、酸基調ながらもなめらかでバランスのとれた味わいです。特筆すべきは余韻の長さ。飲み込んだあとの戻り香がすばらしいです。個人的にはジャムっぽいべったりした果実味と強めのアルコール感があまり好きになれませんが、よく出来たワインであることは確かですし、今まさに飲み頃ながら、もうしばらくは熟成を続けそうです。
ちなみにパーカーさんのこの銘柄に対するポイントは88点。飲み頃予想は、2001~2013年。点数はもう1点ぐらい高くてもいいかなと思いますが、飲み時としてはそんなものなんでしょうね。なお、このボトル、インポーターは出水商事、購入元は銀座屋さんでしたが、コルクもほとんど上まで染みておらず、状態は良好でした。
客観的には中吉ぐらいの出来と思いますが、どうもCNPは好きになれないので→【吉】cnp.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/479-341018ae
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

