fc2ブログ

S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

いやあ、参りました。数日前から変な咳が出ると書きましたが、昨晩雨に濡れたのがそれに追い討ちをかけたのか、寝ていて咳が止まらなくなり、加えて今日は一日ひどい偏頭痛と倦怠感に悩まされています。どうもここ数年、気管支が弱くなったのか、あるいはアレルギーが出てきたのか、いったん咳が出始めるとなかなか治りが悪くてコタえます。そんな状況なので、今晩はワイン抜きですが、先週後半飲んだのが以下の銘柄です。

フェルトンロード・ドライリースリング2006
PNが有名なフェルトンロード。今回はセールで出ていたリースリングを買ってみました。06年という最新ビンテージは、南半球ならではです。
キャップはコルクではなく、NZで普及しているスクリューキャップ。味気ないといえば味気ないですが、ブショネ対策と環境保護の視点からすれば今後はこういう方向なんでしょうね。
色調は中程度のイエローで、まだ全般に黄緑がかっています。香りは柑橘系果実、アカシア、ミネラルなど爽やかなもの。口に含むと、シャープな酸のアタック。ヴィヴィッドな果実味が口の中に広がり、高めのアルコール度とあいまって、厚みのある味わいですが、余韻はややあっけない感じです。無難にまとまっていますが、全般に味わいがサラリとしていてオイリーな要素に乏しく、華がない気もします。もう少し寝かせればまた違ってくるのかもしれませんが、3K弱の値段を考えると少し期待はずれかな、と。ドイツやアルザスなら2K前後でも相当いいのがありますからね~。【末吉】
feltonroad.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

shuzさんお久しぶりです。
シニアエキスパートを目指していらっしゃるんですね。
私もただのエキスパートなら持っております。

フェルトンロードのドライリースリングは、私は2002を飲んだことがあり、好印象でしたが、ドイツやアルザスは最近そんなにいいものが多いですか。
確かアメリカでリースリングブームでしたよね?それに合わせて各生産者も頑張っているんでしょうか。
リースリングは日本食にも合いやすいでしょうから、期待したいです。

  • 2007/02/19(月) 23:28:51 |
  • URL |
  • くぼた #64TjWBNY
  • [編集]

くぼたさん、お久しぶりです!
シニアの勉強は、知識のリハビリとか、自分自身のモチベーションアップとか、そういうこともあってひとつ受験してみようかなと。
フェルトンロードは、ちょっともったいない飲み方をしてしまったかもしれません。珍しく1日で飲みきってしまったのですが、なにぶん若いこともあり、数日に分けてのんだ方が真価を発揮したのかも、とも思います。リースリングについては私もまだまだ数を飲んでませんので、新世界含め、いろいろ飲んでみようと思っています。

  • 2007/02/21(水) 08:57:04 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/466-9bc738f5
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks