S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
私はいい年こいて、生まれ変わったら漫画家になりたいと思っているぐらいの漫画フリークなんですが、一方で、週間雑誌で毎週毎週連載するのは、さぞ大変だろうなあと推察致します。ささやかながら私が連載している某ワイン誌のコラムなんて、年たったの4回なのに、それですら毎回締め切り直前になると、筆が一向に進まなくて焦りまくりますから‥。(今、ちょうどそういうタイミングだったりします。(^^;)
それでもやっぱり、2週連続休載はやめてほしいぞ>『赤灯えれじい』

私のオフィスビルのロビーには「エクセルシオールカフェ」が入居しています。スタバなどでマイカップを利用している人を見て、常々カッコいいなあ、と思っていたので、私もここで売られている専用のマイカップを購入することにしました。
ところがこのカップ、レジで値段を聞いてビックリしました。エクセルシオールのロゴの入っただけの、なんの変哲もないステンレスのマグカップなのに、値段は1400円だというのです。
そのからくりはこうです。
マイカップで購入すると、値段が毎回20円引きになります。要はその分の先払い分がお値段に含まれているわけです。普通に考えれば、このカップのお値段はいいところ400円ぐらいでしょうから、20円×50回→1000円、すなわち50回このカップでコーヒーを買えば回収できることになり、そこから先はお得、ということになります。
私の場合、二日に一回はここで「本日コーヒー」買ってるので、半年もすれば元はとれる計算になります。
‥というようなことを瞬時にレジのところで計算して、結局1400円のマイカップを買ってしまったのですが、買ってみて「想定外」なことが二つありました。
一つ目は、毎回カップを洗うのが思いのほか面倒くさいということ。もうひとつは、このカップを持って入構ゲートを出入りするのは、受付嬢の視線を感じたりして、かなり気恥ずかしい、ということです。
とりあえず今日で3回マイカップ使いました。あと47回、頑張ります。…って、アホやな。
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/09(金) 20:25:10 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/18(日) 09:05:23 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/462-8db96fe3
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

