S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
金魚の白点ですが、いつのまにか消えていました。とりあえずひと安心ですが、一体なんだったのでしょう???

昨日は人間ドックでした。
思えばウオーキングを始めるきっかけとなったのが、前回の人間ドック。以来1年、私にしては珍しく長続きしていますが、一方で頓挫してしまったのが食事の制限です。秋口まではマイナス6キロのまま推移していたのですが、冬場になってプッツンしてしまい、結局今回の人間ドックで計ったところ、夏場に比べて3キロも増えていました。(それでも一応昨年のドック時より3キロ減ということで、看護士からは褒められました(笑))
忘年会やら新年会やらでどうしても冬場は食べ過ぎてしまっていけないですね。

さて、この日開けたのは、機山の赤。品種はブラッククイーン100%。白がとてもよかったので期待したのですが‥。
色調は濃いルビーで、全般に紫がかかっています。香りは赤い果実やイチゴキャンデーなどに、スパイス的要素が加わります。飲んでみると、フレッシュな酸には好感がもてるものの、ガメイを思わせるような口中にまとわりつく甘ったるい果実味があり、あまり好きになれない味わいです。安ボジョレーなどに比べればずっとコンセントレーションがあってスパイシーで、よく仕立て上げられているなあとは思うのですが、このボトルがどうこう、作り手がどうこうという以前に、あまりこの品種には興味がもてない気がします。よく冷やして野外で飲んだりするのにはよいでしょうね。ちょっと気が早いですが、お花見のときなど‥。【吉】
kizan.jpg

このページのトップへ

コメント

KIZANは白がいいですよぉ!

  • 2007/02/03(土) 00:49:52 |
  • URL |
  • ibecchi #-
  • [編集]

ibecchiさんも、このところ国産ワインですか?

  • 2007/02/03(土) 21:35:55 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

いや、家で飲むのはほとんどカヴァかスプマンテです。カミさんがオオゼキで買ってくるんですよ。

  • 2007/02/04(日) 00:54:54 |
  • URL |
  • ibecchi #-
  • [編集]

オオゼキで売っているんですか。今度行ってみます。そういえばibecchiさんは最近家ではもっぱら泡物とうかがってましたね。

  • 2007/02/06(火) 00:15:04 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/459-70636a3b
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

