S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
昨年末後半は金魚の飼育に夢中になりすぎて、なんだかここも『金魚ブログ』と化していたので、しばらく金魚ネタを控えていたのですが、その後我が家の水槽の具合はといいますと‥

~金魚4匹、エビ4匹、石巻貝3匹ともみな元気です。

~懸案だった亜硝酸(SO2)はまったく検出されなくなりましたが、やはり水槽の容量に対して生体が過密なためか、1週間もすると硝酸塩(SO3)の値がかなり高くなってしまいます。今日久しぶりに試験紙を使って計測したところ、SO2はゼロ、PHは7.0~7.5の間ぐらいでしたが、SO3が50近くありましたので、やはり週1回の換水ペースは守らないといけなそうです。

~コケはその後めっきり発生しなくなりました。というか、生えているそばから、貝たちが食い尽くしているのかもしれません。逆にガラス面がこれだけピカピカになってしまうと、石巻貝たちの餌がなくなって餓死するのではないかと、本末転倒な心配をしています。

~エビについても同様で、彼らに少しでも餌が回るようにと、つい金魚たちの餌を多めに与えてしまいます。そのせいもあってか、金魚たちがこのところめっきり大きくなってきました。

~4匹が4匹とも一回りずつ大きくなってみると、我が家の36センチサイズの水槽はかなり窮屈に感じます。一刻も早く、大きなサイズに変えてやりたいところなんですが、部屋のレイアウト上の問題もあり、なかなか進展しないんですよねぇ。やっと今の水槽が安定してきたところに、一からまた水槽立ち上げるのも面倒だし‥。

それにしても、金魚って可愛いですね~。ボーッと彼らを見ているだけで、半日ぐらい過ごせそうです。(^^;


金魚かわいや

金魚たちがかわいいのはもちろんですが、HPのクオリティの高さにも圧倒されます。

Spla@ash!

金魚と水草の相性についてとてもよくレポートされています。

金魚飼育日記~金魚すくいでもらった金魚

私がもっとも参考にさせていただいたサイト。ワインにおける『安ワイン道場』のような存在です。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

取り組みの差

shuzさんお久しぶりです、安師範でございます。
ちょくちょく拝見させて頂いております。

金魚界の「安ワイン道場」と書かれていたので、
どんなアナクロなサイトかと見に行きましたが・・・
ちゃんとしたサイトじゃぁないですか。

金魚、ウチも夏祭りの金魚すくいで数匹ゲットしてしまい、
飼育を試みましたが、100均で買ってきた洗面器みたいな
プラスチックの金魚鉢に入れてただけなんで、
一匹また一匹と減っていき、1週間後には最後の一匹に。
彼(彼女?)の逝去を目にするのはあまりに痛ましかったので、
近所の川に放流に行きました。

そのあたりの取り組み姿勢、いかにも「安ワイン道場」と
「S's Wine」の差っぽいなぁ、と。

サイト運営にお悩みのようですが、まぁ出来る範囲でボチボチ
やって行かれれば良いかと。変に使命感なんか持っちゃうと、
気が重くなりますしね。
ウチなんか何の勉強意欲も目的意識もなく、単なる「公開備忘録」に
徹しているんで、気楽なもんであります。

というわけで、お互い無理せずダラダラと続けて参りましょ。

これはこれは、師範、お久しぶりです。(^-^)
サイト運営に関する含蓄のあるお言葉、ありがとうございます。「公開備忘録」というのは、非常にわかりやすい心構えですね。当代きっての人気サイトの「安ワイン道場」にしてみれば、ご謙遜以外のなにものでもないとは思いますが、まあたしかに個人サイトなんてものは、お金を稼いでいるわけでもないし、熾烈な企業競争にさらされているわけでもないし、気楽に構えるにこしたことはないですね。当サイトも「後悔備忘録」にならないよう、気楽に行きたいと思います。

  • 2007/01/24(水) 08:26:31 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/452-d79121fc
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

