S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
soryu.jpg

う~、いけません。ほぼ全快したと思っていた腰が今朝からまた痛み出しました。左のふくらはぎのあたりもいつ痙攣を起こしてもおかしくないような不快感があり、やはり私のこむらがえりは腰が原因なんだろうかと変なところで納得させられました。

盆略さんのブログの情報によれば、この日開けた蒼龍葡萄酒は、最近メルシャンの甲州きいろ香の技術開示により、柑橘類の香り豊かな「シトラス・セント」シリーズをリリースしたそうですね。近々入手して飲んでみたいと思いますが、こちらは樽熟の「勝沼の甲州」ボトルです。
開けたて(=セラーから出したて)の印象は、【凶】。薄い果実味、酸は緩くのっぺり。それでいて苦味 が後半に顔を出します。なんとなく全体的に雑味感があるのもいただけません。樽を使用しているそうですが、樽香はほとんど感じません。中甘口にでも仕立てていればまだよかったのでしょうけど、ドライに仕立てて「角を矯めて牛を殺す」になってしまったような味わいでした。
しかし、この銘柄、そのあと冷蔵庫でキリリと冷やしたら、味わいに締まりが出て、かなり印象がよくなりました。最初に飲んだときは食前だったこともあり、ネガティブな印象が際立ってしまったのかもしれません。あるいはかなり還元状態だったのかもしれません。気付いたらボトル半分以上空けていました。この調子なら翌日、もっとよくなるかと期待しましたが、残念ながらアルコールが鼻につくようになってイマイチの味わいに終始してました。
【末吉】


このページのトップへ

コメント

こんにちわ

shuzさん、いつもありがとうございます。
蒼龍さんですが、シトラスセントとともに
Soryu Reserve Koshu 2005というジャパンワインチャレンジの甲州カテゴリー賞を取ったワインがあったら試してみてください。冷凍濃縮をかけてあるとのことですが、雑味を感じず、おいしかったです。

  • 2006/12/05(火) 09:07:23 |
  • URL |
  • 盆 #-
  • [編集]

盆さん、こちらこそいつもお世話になります。
Reserveですね。今度試してみます。
ところで各ワイナリーから新ビンテージが出たら一度勝沼まで買出しに行きたいと思っているのですが、発売はおおむねいつ頃になるのでしょうか?

  • 2006/12/05(火) 17:40:36 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

新酒ですが、そろそろ各社新酒が出揃っていると思います。たとえば勝沼醸造さんのアルガーノ甲州、ベリAはすでにリリースされています。イセハラが12月発売ということですが店頭直売分はすでに予約で完売だそうです。中央葡萄酒さんのヴィンテージ(ノンボルドーで作っているとのうわさがあります)。金井さんのところのかもし作りの万力山甲州などいずれも2006年ヴィンテージです。丸藤さんも5種類の新酒発売中です。
意外と新酒のリリースが少ないのは、ワイナリーによってはヴィンテージが売り切らないと次のヴィンテージを販売しないというところも結構あって、新酒が必ず発売されるというわけでもありません。気になる蔵をHP等で確認され06ヴィンテージが出ているか見ていったほうがいいと思います。

  • 2006/12/06(水) 15:15:24 |
  • URL |
  • 盆 #-
  • [編集]

盆さん、ありがとうございました。こまめにワイナリーのHPをチェックする必要がありそうですね。今日もグレイス甲州飲んでますが、畑名なしのノーマルキュベでも十分美味しいですね。こういうのを飲んでしまうと、今回の蒼龍のボトルはやっぱり「?」かなぁ。

  • 2006/12/06(水) 23:01:35 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/425-257b4047
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

