S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
pacalet.jpg

パカレの02年は、すでに落ち始めている、というレビューをネットで拝見して、寺田倉庫から引き取ってきたものです。
02年は3本購入しまして、リリース直後に飲んだポマールの印象は
こんな感じでした。
この時点でもっと寝かせるリスク?を察知しておけばよかったのかもしれません。
‥ということで、さて、02のジュブレイです。
濃厚なワインばかり見慣れた目からすると、かなり淡いなあと思わせるルビーの色調。エッジの部分などはかなりはかなげです。
香りはしんみりとした中から、ラズベリーやカシス、ダージリン、 かつおだし、 マツタケなどのニュアンス。
それ自体は良い香りなんですが、いかんせん、芳香力が弱すぎる。閉じているわけではなく、下り坂に向かっているワインにありがちな、あまりに頼りなげな香りに戸惑いを覚えます。口に含むと、 この作り手らしい雑味のないピュアな果実感があって、それなりに飲めますが、酒質にみなぎるような力を見出すことはできず、 寝かせすぎてしまった安ワインなどによく感じる、ダルな構造にますます戸惑いを覚えます。
どう贔屓目に見ても、 これ以上熟成 して向上してゆく 要素は感じられませんし、この分ですと、5年後にはすっかり古酒になっているのではないでしょうか。
これはどう解釈したらいいんですかねぇ? リリース直後の時点ですでに美味しく飲めた パカレですが、結局そのときがピークだったということなんでしょうか。当サイトでは、今後、高価な市場価格に敬意を表して(笑)、『フィリップ・ヘタレ』と命名させていただきます。
【凶に近い末吉】
翌日:香りはさらに弱まり、漬物臭がかなり目立ちますが、味わいは旨みが乗ってきて、初日より濃厚に感じました。もっとも、その理由は、時間が経過して向上したというよりは、ボトルの底の方だったから、というのが正解かもしれませんが。
いずれにしても、長く寝かせるワインでないことは確認できました。残り1本もとっとと飲むことにします。

このページのトップへ

コメント

うゎー、普段ブルゴーニュにあまり縁のない私もChambolle-Musigny 2002をセラーに寝かせています.もう飲んだ方が良いのですね.

  • 2006/11/06(月) 22:49:48 |
  • URL |
  • takuya #-
  • [編集]

私もブログで同様のコメントを読みました。パカレ特有の事象であればまだしもなんですが。。。

  • 2006/11/07(火) 00:50:04 |
  • URL |
  • uge #-
  • [編集]

はじめまして。いつも興味深く拝見しています。(勉強させていただいています)
情報元サイトは同じかもしれませんが、02パカレ落ち始め説を拝見してから私も手持ちのものを飲み始めてまして、先日は02シャンボールを飲みました。その前に飲んだ02ジュブレイよりは香りが華やかで味わいも(値段を聞かなければ)美味しいと感じられるものでした。
02シャンボールはこれが初めてなので比較対象が無く判断できませんが、RWGのリリース時のコメントを参考にするなら、やっぱり落ち始めてるんでしょうか。好みなだけに残念です。

  • 2006/11/08(水) 02:38:40 |
  • URL |
  • ちゃぶ #-
  • [編集]

takuyaさん、ugeさん、どうもです。
ちゃぶさん、はじめまして。
(まとめレスで失礼します。)
シャンボールは、私が飲んだジュブレイよりは良好のようですね。ジュブレイにしても、きっとボトル差などあるでしょうから、一概に落ち始めているとは言えないのかもしれませんが‥。
手持ちのジュブレイ1級も遠からず飲んでみようと思います。
takuyaさん、シャンボール飲まれたら、ぜひ感想をお聞かせください。

  • 2006/11/08(水) 13:07:34 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

shuzさん、やはり落ちて来ていました.

  • 2006/11/19(日) 00:04:31 |
  • URL |
  • takuya #-
  • [編集]

う~む、やはりそうですか。
我が家の残り1本も年内には飲んでしまおうと思います。

  • 2006/11/20(月) 00:40:41 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/413-0a2d2b2b
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

