S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
子供がお祭りの金魚すくいでとってきた金魚がついに死んでしまいました。
どうせすぐ死ぬだろうと思っていたら、翌日、翌々日と元気に泳いでいたので、それなら!ということで、金魚飼育のサイトなどを読み漁り、エアーポンプなども買ってきて、結構真剣に取り組んだんですが‥。結局購入後2週間弱の命でした。
水槽が20cm×20cmと狭いのがやはり致命的なんでしょうか。あと、やはり金魚すくいの金魚は、もともと弱っているものが多いのでしょうか。

それにしても、金魚の飼育って、ワインの保存とよく似ていますね。世間一般の認識と実態とが大きくかけ離れている、という点で。
ワインに特に興味のない人は、ワインがこんなにコンディションに敏感な飲み物だとは思っていないし、ブームのころは、一般誌の特集などでも「記念年のワインを買ってウン十年後に飲みましょう」みたいな、ほとんど一般家庭ではムリだろ~というようなことが平気で書かれていたりしました。

金魚についてはどうかというと、テレビや雑誌、広告のパンフなどで、小さいインテリアチックな金魚バチにエアレーションもなしで金魚を飼っている姿をよく目にしますが、あれではすぐに水質の悪化と酸欠に対応できず、長生きさせることはまず不可能だそうです。ある程度の広さの水槽と、エアレーション、濾過の装置は、マストだとか。

同僚の熱帯魚マニアに言わせると、「金魚なんてどうやったって育つよ。」とのことなんですが、それはあくまでマニア目線で、たとえば海水魚などと比べて、ということなんでしょう。セラーを持っているようなワインマニアが、「デイリーワインの保存なんてそんなに神経質になることはないよ。」というのに似ていますね。

それでも、私はあきらめませんよ。☆になった金魚には気の毒でしたが、今度は露店でなく、きちんとしたショップで買って育ててみようと思います。(^^;
このページのトップへ

コメント

金魚の思い出☆

お子さまは泣きませんでしたか?
小学校のころ、飼っていた金魚を金魚鉢ごと庭に出していて(気持ちいいだろうと思って)、昔はそのへんによくいたネコに持っていかれ号泣した覚えがあります。
その次に丁寧に丁寧に育ててけっこう太ってきて怖かったですが・・。(笑)

  • 2006/10/06(金) 19:00:56 |
  • URL |
  • ミュスカ #UXr/yv2Y
  • [編集]

がんばれ!

初めてコメントさせていただきます。
金魚とデイリーワインの例え、絶妙ですね。「☆になった」という所がshuzさんの勉強の跡が伺えます。これに懲りずがんばってください。
p.s.我が家にも’03生まれがおります。ワイン大変ですよねー。でも、’05よりましかな?

  • 2006/10/07(土) 00:48:11 |
  • URL |
  • sora #JalddpaA
  • [編集]

お気をつけて

shuzさん、凝り性だからあっと言う間に水槽だらけにならないよう気を付けてください(笑)

  • 2006/10/07(土) 11:35:19 |
  • URL |
  • ichiro #-
  • [編集]

ミュスカさん、こんにちは。
子供は、まだあまり死ぬということがわかっていないし、捕ってた後は飽きてしまって、むしろ親の方が一生懸命でしたので‥。(^^;
ネコといえば、私は子供のころ、同じようなパターンで、飼っていた文鳥をやられたことがあります。あれは悲しかったなぁ‥。

soraさん
はじめまして。といっても、どちらかのBBS等でお名前を拝見したような気が‥。(^^)
>「☆になった」というところがshuzさんの勉強の跡が伺えます。
おお、ここに反応されるといことは、この方面にお詳しいのでしょか。(笑)
今後もよろしくお願いします。03情報など、お寄せいただければ幸いです。(^-^)

ichiroさん
どもども。私のこと、よくおわかりのようで‥。(笑)

  • 2006/10/07(土) 18:29:43 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

金魚すくいでとった金魚、うまくいけばかなり長生きしますよ。何年生きたかは記憶にありませんが、30センチ近くまで育ってしまいました。しかし、色はどんどん薄れ、見た目フナのように・・・他の金魚はそんな事なかったのですが・・・むしろ寄生虫や病気等が危険ですね、他の金魚と一緒にすると。

  • 2006/10/08(日) 00:39:27 |
  • URL |
  • くまあざらし #-
  • [編集]

金魚ではありませんが,今年GWに採ってきたメダカが増えて,60匹くらいになっています。それも採ってきたのは2週間くらいで死んでしまい,その前に産んだ卵が育ち,また卵を産み,って感じです。よかったらお分けしますよ(^^)。

  • 2006/10/08(日) 01:21:27 |
  • URL |
  • Andy #6fXR7ZhM
  • [編集]

くまあざらしさん
そうなんですよね~。金魚すくいの金魚がずいぶん大きくなった、という話をときどき聞いて羨ましく思うのですが、私自身は、ひと月以上持ちこたえた経験は一度もないんです。(泣)一度でいいから30センチぐらいまで育ててみたいです。

Andyさん
メダカの産卵って、小学校のころを思い出しますね。懐かしいです。そのうちメダカに宗旨変えするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

  • 2006/10/08(日) 16:33:44 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/394-2c960867
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

