S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
件の前歯は、まだ残っています。
完全に割れてしまったわけでないので、とりあえず、もっとも強い接着剤で今の差し歯を付け直し、行けるところまで行こうということにしたからです。
とはいえ、すでに3箇所縦にヒビが入っている中心に心棒が刺さっているわけですから、くさびを打ち込んでいるのと同じ状態で、「持っても、あと数ヶ月」ということだそうです。

前歯1本とはいえ、外から見える部分の自分の歯が永久になくなってしまうというのは、いざその立場になってみると、なんともいえない寂寥感というか、喪失感というか、そういうものが押し寄せてきて、しかもそれが、自分のほんの不注意がきっかけだったということもあって、今週前半は自分でもここしばらく経験したことのないぐらい重度の欝状態に陥ってました。
そんなときに限って、仕事面でもストレスのたまることばかり続くし、夜はなにかとつきあいで遅くなるで、マジでこのままうつ病に発展してしまうんじゃないかという不安定な状態でしたが、昨日あたりからようやく、「いつまでもくよくよしていても仕方ない」と割り切れるようになってきました。

一方で、いずれ数ヶ月以内に起こるだろう事態、この歯を抜いたあと、どうするか。これが実に悩ましいのです。
順当なら、この両隣の差し歯を抜いて、3本ひと揃えのブリッジを作る、というところでしょうが、私の場合、両隣の差し歯のコンディションも決して磐石なわけでないということで、歯科の先生はブリッジにすることによる負担の増加を懸念しています。
私自身も、今現在とてもしっくり馴染んでいる両隣の差し歯を作り直すのは、経済面を抜きにしても、かなりの不安感があります。

いっそのこと、保険適用の安い部分入れ歯にして、何年か先に両隣の差し歯が外れてしまったりした際に改めてブリッジにする、という選択肢もありますが、写真を見てみると、前歯の部分入れ歯の「金属バネ」って、シャレにならないほど目立つので、これもちょっと躊躇します。

残された選択肢は、「インプラント」です。
たかが一本の歯のために数十万というのは、一見トンデモない気がしますが、きちんと金属製の人工心棒を埋め込むことができれば、将来隣接した他の前歯を抜かなければなくなってしまった場合も、その心棒を支点にブリッジを作れるという大きな利点があります。私のように前歯6本差し歯なんていう人間にとっては、これは非常に心強いことです。ただ、問題は、インプラントをトラブルなく埋め込めるか、なんですよねぇ。インプラントを埋め込むにあたっては、全身状態とか、埋め込む骨の厚さとか、そういうものをクリアしなければならないそうで、私の場合、土台となる骨の厚さがどうかな、というところみたいです。まあ、インプラントとなると、一生ものの話になるし、インプラントにまつわるトラブルの話も聞くので、やるならもう少し先でもいいかな、という気持ちもあります。

ところで、思いがけない歯のアクシデントで不安になり、昨日は、しばらくサボッていた眼の眼底検査に行ってきました。こちらは、「安定しているので、次の検査は1年後でいいでしょう。」とのこと。少しばかり気持ちが晴れました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

喪失感

喪失感・・・、よくわかります。
shuzさん、最近はちゃんと眠れていらっしゃいますか?
ペットロスで落ち込んだ人にも、不眠症の人にも効くと言う漢方を飲んでいるのですが、とてもよいですよ。
ツムラの16番です。私はこれでレンドルミンなしの生活が送れるようになりました。(^.^)
よろしかったらお試しくださいませ~。

  • 2006/08/07(月) 12:52:09 |
  • URL |
  • ミュスカ #UXr/yv2Y
  • [編集]

ミュスカさん、こんにちは。ツムラの16番、Yahooで検索してみましたが、興味深いですね。私は相変わらずデパスですが、長年服用して、多少依存傾向が出てきている感じがしているので、今度こちらを試してみます。

  • 2006/08/08(火) 22:27:13 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/09/06(水) 18:06:50 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/369-85ddaace
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

