S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
昨日から今日にかけて飲んだのが、このターニッシュ家のほどよく熟成したリースリングです。ベルンカステラー・ドクトールの畑で有名なターニッシュ家には本家と分家があるようですが、VDPマークが入っているこちらは、本家のボトルのようです。いや、さすがに前2本とはレベルが違いますね。熟したリンゴ、白桃、アカシア、それにゴムや塩ビ製品のような鼻に抜ける心地よい熟成香があり、時間とともに蜜のような甘い香りも出てきます。
味わいはシュペトレーゼということで、たしかに甘いのですが、酸がしっかりしているのとバランスがよいこととで、イヤみな甘さはありません。食中であっても、シチュー料理などとなら併せられそうです。アルコールは8.5度と低めですが、口の中に広がる豊かな果実の含み香が見事で、余韻の長さも前二者とは比べ物になりません。10年経過してほどよい熟成感も出たこの味わいが3000円以下で楽しめるというのはすばらしいですね!昨晩は調子に乗って寝酒代わりにグビグビ飲んだら、夜中に気持ち悪くなって起きてしまいました。なにをやってんだか、という感じですが、まあそれほど美味しかったということで。明日あさってと名古屋出張です。
thanisch.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/337-ded94c5a

リースリング(ブドウ品種)

「リースリング(ブドウ品種)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年5月22日収集分=...

  • 2006/05/23(火) 07:39:53 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

