S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
前回エントリーのコールドストリームヒルズですが、翌日、特にヘタることはなく、温度を低めにして飲んだら初日より美味しくいただけました。とはいえ、あまりに熟成のペースが速いよなあ、という初日の印象には変わりがないので、比較の意味も兼ねてこの日は2000年のブルを開けることにしました。チョイスしたのは平野弥さんで購入したドメーヌ・ルロワのポマール・レ・ヴィーニョ。いわゆる「赤キャップ」の中ではもっともローレンジに属する銘柄ですし、そもそもルロワのドメーヌもの自体、私的には長熟スタイルというよりは早めに飲んだほうがよいタイプと思っていますので、このボトルも丁度よい頃合いかなと思って開けたのですが…。
ボトルは一回り大きく重たいもので、蝋封のキャップを削り取ると、コルクは上のほうまで染みて重たくなっています。
色調は中程度のルビーで、あまりクリアでなくドヨンとした感じです。香りはとてもアロマチックな、カシスやダークベリー、スミレ、紅茶などに、赤身肉やスパイス系のニュアンスがアクセントを添え、その奥からアーシーな熟成香がほんのりと感じられます。飲んでみると、村名ということもあり凝縮感は物足りないものの、各要素のバランスがよく、中庸がとれた味わいで、抵抗感なくスルスルと口の中に入っていきます。
こうして飲んでみると、ローレンジといえどもさすがドメーヌ・ルロワ、アロマチックで豊かな香りと、味わいのまとまり感はすばらしいですね。熟成度合いでいえば、今でも十分美味しいですけど、ピークはもう少しばかり先でしょう。(もちろん下り坂なんてことはなく…。)
ちなみにこのボトルは2000年のクロヴジョとセットで30K弱で購入したもの。単体では10K弱というところでしょうか。USでは60ドルぐらいで売られているようですが、為替と送料を考えると同じようなものかな…。このぐらいのプライスであれば、また買ってみようかという気になるのですが、最近の国内のプライスは18Kぐらいが相場ですからねぇ…orz
leroy.jpg

このページのトップへ

コメント

ご無沙汰しております。
最近、外食時にブルゴーニュ赤の2000年を飲むことが多いのですが、それほどよくないヴィンテージと言われている割にはおいしく飲めるものが多いのに驚いています。
ヴィンテージでは1997年が思いのほかよく、1998年はさほどという印象なのですが、どのようにお感じですか(勿論、造り手次第なのでしょけど)。

  • 2006/04/29(土) 20:54:05 |
  • URL |
  • uge #-
  • [編集]

コメントありがとうございます。

飲み頃が書かれているのが嬉しいですね。
最近赤ワインを飲んでいませんし、これからの季節白ワインが美味しく感じられる季節になりますので、ワインを飲んでいこうかなって思います。
ワインだけだなんて、それでもこの量はすごいですよ。
是非当ブログにもいらしてくださいね。

  • 2006/04/30(日) 14:10:50 |
  • URL |
  • shin88 #-
  • [編集]

ugeさん、お久しぶりです。
私もugeさんと同じような印象です。以下、最近の各VTの感想を列記してみますと…
98年=いかめしくイマイチ。個人的にもよい思いをしていないし。
97年=今とてもよくなっているものが多い。
96年=相変わらず酸っぱいままのものが多い。ひょっとしてこのままか?
99年=いつ飲んでも美味しいグッドVT
00年=中程度のまとまりのチャーミングな年。村名などはそろそろ飲み頃でしょう。
01年=玉石混交。ニュイの良い作り手の上位グレードの中には本当にすばらしいものがあるが、ACブルなどの中には悲惨なものも。
02年=一部に否定的な意見もあるが、やっぱグレートな年でしょ、たぶん…。
03年=この年はちょっとまだ判断がつかないですねえ。
…といったところでしょうか。

  • 2006/04/30(日) 15:47:23 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

shin88さん、申し遅れましたが、当ブログからリンクしておきましたので、ご確認ください。

  • 2006/04/30(日) 15:48:48 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

ありがとうございます。

相互リンクありがとうございます。

これからもチョクチョクとよらせていただきます。
よろしくお願いいたします。

  • 2006/04/30(日) 21:18:21 |
  • URL |
  • shin88 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/325-8182c322
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

