S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
lignier.jpg

ずいぶん前に土浦鈴木屋(懐かしい…)で購入したユベール・リニエの95クロ・ド・ラ・ロッシュ。ラベルは購入時すでにずいぶんくたびれていました。裏面を見ると、輸入元は「吟奏の会」ではなく「土浦鈴木屋」です。
実はこのとき一緒に購入した同じ作り手の村名ボトルが「逝ってた」ので、このボトルもかなーり心配だったのですが、状態はどうやら大丈夫なようでした。
色調は濃い目のルビーで、エッジはオレンジとピンクがまざったような色合いです。香りはコンフィ状の黒い果実(ブラックベリーなど)やスパイス、燻香、ロースト、黒土など、凝縮感のあるものですが、獣っぽさは感じられません。口に含むと豊かな含み香を伴った果実味のアタックのあと、ややピーキーな酸が目立ちますが、タンニンは険しくはなく、しなやかで飲みやすいものです。飲み進むうちに、各要素が渾然一体となって、よりまろやかさを増してくるあたり、さすが名だたるグランクリュと思わせるものですが、なんというか、こう、よく出来ていて美味しいんですけど、感動するまでは到らないんですよねえ。残念ながら「ユベールリニエ×グランクリュ×良年」という期待値からすると、イマイチと言えざるをえないですねえ。リリース直後に飲んだボトルは感涙モノだったんですが…。
【小吉】
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/322-86cfa94e
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。