S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
はぁ~、美味しいですねぇ。久しぶりに早く帰宅できたので、ワインを開けてみました。といっても週半ばなので、コートシャロネーズのリーズナブルなものをチョイス。
プライスは2340円です。
色調はエッジに紫の残る濃いルビー。香りはブラックチェリー、カシス、焦げ臭、オーク、それにやや揮発的なニュアンスもあって、02年らしい凝縮感を感じる香りです。口に含めば、複雑さはないんですが、その分湧き上がってくるような甘い果実味と、角がとれて丸いタンニンが心地よく、しなやかな酸とのバランスも絶妙です。難しいこと考えずに素直に美味しいといえる味わい。それでいてピノらしさは十分すぎるほど備えています。これで2000円台前半は「安い!」です。フランソワ・ランプってはなかなか見かけませんが、本当に非凡な作り手ですね。シャロネーズでは横綱級といってよいんじゃないでしょうか。わたし的にはジョブロよりこちらの方が好きです。
lumps.jpg

このページのトップへ

コメント

はじめまして、ワイン私も好きです。
ワインの感想とても参考になります。
かっこいいワイングラスホルダー見つけました。家にこんなのがあるといいな。

  • 2006/03/30(木) 21:41:18 |
  • URL |
  • グラスホルダー #-
  • [編集]

同感

さすがに覚えていらっしゃらないかと思いますが、何年か前にドゴール空港のことでちょっとだけ心配してメールいたしました当時スウェーデン在住、現在大阪市民のKです。私は以前このホームページにありました「こんなワインを買った」のコーナーのファンでして、当時は安ワインにつきましては購入の参考にしておりました。そのコーナーの中でこのワインは、Shuzさんが、私の出身地の名古屋であり価格が良心的であることから私がよくワインを利用しておりますワイン屋さんからこのワインを購入されていたのを見て自分も購入しておりました。私の飲んだ感想が「細かいことはともかく美味しいなあ」といったものでしたので、同じお店で購入した同じワインをShuzさんならどんなコメントをしてくださるのだろうとこちらのコーナーでのこのワインの登場をだろうと心待ちにしておりました。そんな状況でしたので、今回のコメントを読みまして(自分ではこんな風に表現できませんが)同感といった思いと、酒飲みとして自分もちょっと成長したかなと思い、うれしくなりまして思わずコメントを書いてしまいました。Shuzさんのページと安ワイン道場は私の二大お気に入りです。お身体に気をつけて仕事と趣味の両立に頑張っていって下さい。

  • 2006/03/30(木) 23:45:50 |
  • URL |
  • K #-
  • [編集]

kさんのことは、よ~く覚えています。帰国されていたのですね。その節はお世話になりました。また、今回購入した某酒店も、もとはといえば、kさんから教えていただいたのでは、と記憶しています。これからも当サイトともどもよろしくお願いします!

  • 2006/04/01(土) 16:25:54 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/313-9f8a63e4
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

