S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ticket.jpg

仕事で渋谷に立ち寄る機会があって、時間が少し余ったので、BUNKAMURAで開催されている「ギュスタヴ・モロー展」を覗いてきました。
ギュスタヴ・モローは私のお気に入りの画家のひとりで、10年ほど前初めてパリに行った際も「ギュスタヴ・モロー美術館」を訪れたのですが、なんでもない住宅街の中にあって、見つけるまでかなり迷った記憶があります。

モロー氏の邸宅を改装したという美術館はたしか3階だてのこじんまりとした建物だったと思います。螺旋階段は素敵でしたが、実際に上ってみると、ミシミシと音がして、やや心もとない感じでした。

今回の展示品はすべてそのギュスタヴモロー美術館からのものだそうで、まあ主だった作品はといえば、「出現」と「一角獣」など数点で、他はその習作とか、エッジングだったんですが、展示の仕方がテーマ別に並べられていたり、それぞれに詳しい解説が添えられていたりして、結構楽しむことができました。特に「出現」は彼の代表作のひとつと言われるだけあって、筆致や構図の見事さが際立っていましたし、「一角獣」の繊細で華麗な色使いもすばらしいものでした。
この2作品については小さなポスターを買って帰ったのですが、冷静に考えれば、家の中に貼るスペースなどないので、そのままお蔵入りとなりそうです‥orz。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/30-f5a11077
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。