S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
現在の部署には昨年の6月に異動になったのですが、この部署、いろいろとおつきあいが多く、今まで逃げ回ってきたゴルフをいよいよ始めなければならない状況になってきました。ちょうど部のゴルフコンペが4月1日にあるので、そこでのデビューにあわせて、今週あたり道具を買いにいくつもりでした。どうせおつきあい程度にしかやらないので、中古で5万円ぐらいのハーフセットでも買っておけばいいと思っていたのですが、周囲の人にいろいろヒアリングしてみると、大勢を占めるのが、
「ゴルフクラブはなるべく新しくて良いものを買ったほうがよい。」
というアドバイスです。
う~む、と思っていたところに、とどめの一撃となったのが、今日ランチをご一緒した同僚の話でした。

「セットを買うなら予算25万ぐらいは必要ですよ。」
「○○さんは、ずっとビギナー用のボロイクラブを使っているからうまくならない」
「一回のラウンドの予算は3万円ぐらい。世の中の平均ゴルファーのラウンド頻度は平均月1回で、月2回もまったく普通」
「自分は大体年100万使っているが、それでも飛びぬけてゴルフに投資しているほうではない。」
このような話を聞いて、すっかり気持ちが萎えてしまい、4月のコンペもキャンセルしてしまいました。

独身貴族やDINKS家庭ならいいのでしょうけど、専業主婦+幼児二人の我が家では、ただでさえワインに散財しているところに、ゴルフで年間100万円はとても出せません。
まあワイン関連の費用も、昨年、一昨年と続いた子供のビンテージの購入が落ち着きつつあるので、今後はそれほどのものにはならない予定なんですが、それでも、私の人生の一部?であるワインの趣味をスポイルしてまでゴルフをやりたいとは思いませんし。

とはいえ、一方でコワイのは、凝り性の私の性格です。いったんゴルフを始めて、ハマってしまうと、それこそ寺田倉庫のワインをヤフオクで叩き売って、新しいドライバーの購入資金に充てるなんてことになりかねないし…。そういえば、スキーにもずいぶん金かけたしなぁ。

ゴルフとワインの両立って、難しいんでしょうか?
このページのトップへ

コメント

日本では、特に東京ではワインとゴルフの両立は難しいでしょうね.同僚の方が言われたように、もし始められるならなるべく良い道具を買った方が良いです.新しく研究されて出てきたクラブほどゴルフを簡単にしてくれますから.また、ラウンドする前には半年位ドライビングレンジに行って練習を重ねないと、ラウンドの時に周りの人に迷惑を掛けることになりますよ.それくらいの時間とお金を見込んだ方が良いです.カリフォルニアだとワイナリーの中にゴルフ場があるところや、ゴルフ帰りにナパに寄ってテイスティングなんて、違った意味での両立もできますが..

  • 2006/01/31(火) 18:51:16 |
  • URL |
  • takuya #-
  • [編集]

Shuzさん、こんばんは。
年間100万も使う必要はないと思いますが、初期投資が必要なのは間違いないです。クラブは確かに最新式のものがラクなのは間違いないし、しばらく練習場通い(全く初めてならレッスンプロにつくほうが、結果的に安上がりかもしれません)も必要ですからね。
でもクラブセットは25万も使わなくても十分だし、最初の頃は3万も使うコースに行かなくてもいいのではないかと思います。
必要以上に凝らなければ、両立は可能なんじゃないでしょうか(でも凝ってしまう人が多い・・)。自分は10年前に買ったアイアンセット(9万円)、オヤジのお古のドライバー、従兄弟のお古のパターで、ウェアはユニクロ、ボールは1ダース980円というビンボーゴルファーです(笑)。楽しむことが大事ですね(苦笑)。

  • 2006/01/31(火) 22:50:05 |
  • URL |
  • たむやす #-
  • [編集]

私は昔は付き合いゴルフに行っていましたが、ワインを嗜むようになってからはスッパリやめました(なかなか上達しないので見切ったというのが正解かも)。
仰るように金銭的に両立はあり得ないですし、ゴルフをしても「この値段でブルゴーニュのグランクリュが・・・」と思うと、やはり結局は。。。

  • 2006/01/31(火) 23:08:59 |
  • URL |
  • uge #-
  • [編集]

おお、気が着けばコメントが3件も…しかも懐かしいお名前が。(笑)

takuyaさんはあちらにいらっしゃったころにずいぶんやられていたんですよね。(プロフィールを拝見しました)そうですか、両立はやっぱ難しいですか。なんか説得力ありますね~。

たむやすさん、お久しぶりです。ってか、いつのまにやら関西に移られたんですか?ゴルフの件、そうなんです、私もたむやすさんのイメージなんですが、周囲が妙にインフレ傾向があって…。聞いて回っている相手に偏りがあるのかも。(笑)

ugeさんはすっぱりやめられた…んですか。私の場合は、一回ラウンドするとワイン会への参加が一回減るって感じでしょうか。金銭面だけでなく、時間面の制約もありますしねえ。

う~ん、悩む。

  • 2006/01/31(火) 23:52:54 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

私も含めて両立は難しいと言うコメントが続きましたが、ではやってみるとどうかと言う点で考えると、ゴルフってたぶん唯一老若男女および上手下手が一緒にプレイできるスポーツだと思うのです.ある程度できるようになっておけば、やがて年をとっても1日のんびり体を動かせる(その頃は平日に安い値段でラウンドできるでしょう)訳ですから.あ、特に老後のためって意味ではなく.

  • 2006/02/01(水) 00:38:14 |
  • URL |
  • takuya #-
  • [編集]

お金だけの問題ではないと思います。
ゴルフはたいてい休日に呼び出されることが多いのですが、そのときに、かわいい我が子を振り切って自分だけ出かけられるでしょうか?(もちろん奥さんも??)
私の場合は、この理由でしばらく止めました。今は誰にも相手にされなくなったので、少しずつ再開していますけど、、、

  • 2006/02/01(水) 07:27:52 |
  • URL |
  • まなゆう #ZKhxdi3Y
  • [編集]

間違えなく双方に(wineとgolf)に大きな影響を与えます。ゴルフとワインの予算割りは、個人の交際費(自分のお小遣い)からだと思いますので。月2ラウンドすれば、GC1~2本は草刈代となります。
この二つを豪快に両立出来るのは、ゴルフのプロかワインのプロ。または可処分所得が10000K以上の方ではないでしょうか。だから私は40肩を理由にゴルフ休業中です。そのうち肝機能障害を理由にワイン休業&ゴルフ復活となるかもしれません。

  • 2006/02/01(水) 14:43:42 |
  • URL |
  • ODE #-
  • [編集]

転勤してきて2年ほどになります。知人が少なかったのでワインを飲む機会も減りましたが、最近復活してきました(笑)。こっちだとゴルフ場も近いので時間もかからないし、プレー代も東京より一回り安いのがいいですね。

  • 2006/02/01(水) 20:25:24 |
  • URL |
  • たむやす #-
  • [編集]

いろいろコメントありがとうございます。
正直、「そんなことないよ。楽しいですよ!」というようなRESがつくかと思っていたのですが、みなさん、意外なほどシビアですね。(^^;
takuyaさん、老若男女楽しめるというのはごもっともですね。そう考えると、もう少し子育てが落ち着いてから始めてもいいや、と思ったりもします。

まなゆうさん、それは大きなポイントですよね。私がここ数年逃げ回っていたのも、まさに子供が小さかったからにほかなりません。って、今もまだ下の子2才ですけど。

ODEさん、まったくもってごもっともです。私もワインを飲めない体になってしまったら、迷うことなくゴルフに打ち込むでしょう。(笑)

たむやすさん、もう2年経っていたんですね。知らずに失礼しました。

  • 2006/02/01(水) 20:43:22 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

東京でゴルフなんてナンセンスで、その上仕事上やるなんてもっとつまらない。そう決めて2000年の帰国以来一度もゴルフしておりません(笑)

3万のゴルフ代ってもうなんともいえませんね日本でゴルフをするなら、定年になってから、友人とバカ言いながら安い値段でとしか考えておりません。それなら、温泉いって美味いもの食べた方が家族も皆幸せってもんじゃないですかねーーー

  • 2006/02/01(水) 23:15:33 |
  • URL |
  • shin #-
  • [編集]

私はDINKSだから、ゴルフとワインを両立させてます。
まず10年前ならいざ知らず、今どき日本で3万出さないとプレー出来ないゴルフ場って殆どないのでは。道具も最新版でなく2年前の型落ちなら、10万程度で十分揃うんじゃないかな。
でも時間はやはりある程度はかける必要があると思います。家族のことを考えるなら、やめといた方が良いのではないですか。
家のように夫婦でするゴルフなら良いのですが。

  • 2006/02/02(木) 16:27:48 |
  • URL |
  • kodaira #JP7PfBRU
  • [編集]

ワインとゴルフの両立

はじめまして、ワインとゴルフが趣味の私が趣味の個人HPを作り上げたので「ワイン、ゴルフ」で検索したらこちらにやってきました。

私はここ20年平日ゴルフで最近は交通費含めて朝から晩まで丸々一日で1万円以上はかけていません。(日によっては7000円位)

ワインは2000円くらいを目安に面白そうなものを手当たり次第に飲んでいます。

一応シングル(HC8)ですが別に道具への興味は今のところありませんし、中古ショップやオークションでほしいもの気長に探すという程度・・・去年は約30ラウンドしましたがゴルフ用品購入額は2万円くらいかな?

私にとってはゴルフとワインぜんぜんお金かからない趣味でして練れてくるとゴルフなんかぜんぜんお金かからないと思いますよ。

総長からドライブして、ゴルフして食事して一パイ飲んで、温泉入って・・・夕方また一杯・・・

それで1万円以内予算でやってますから・・・

要するにそういう企画が出来る仲間がいるかどうか

ワインだってなれると1200円でかなり美味しいし・・

偉そうな事言ってしまいましたが何でも慣れたら節約して遊べますよね・・・

ゴルフ場のターゲットは関東なら高速を出来る限りカットできる群馬や栃木に8人乗りで行く
=これは私の仲間は実践していますね

ワインは赤は南仏・スペイン/白はイタリア
をメインに探す

この2つがもっとも単純じゃ節約かつ失敗のない方法かも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/25(火) 17:51:52 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/280-fc930e13
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

