fc2ブログ

S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

舌にできた巨大なブツブツですが、その後もいっこうに治る気配がありません。さすがに心配になって、今日、会社の診療所(内科)に相談に行ってみました。

内科の先生(女医さん)曰く、
「これは口内炎じゃないわね。」
「そうですか…。」
「いつからあるの?」
「1週間ぐらい前からです。」
「最近大きくなってはいませんか?」
「う~ん、それはないと思いますけど…」
「痛みは?」
「いや、特に。」
「なんでしょうねえ?私も初めて見たわ。心配ないと思うけど。耳鼻科に行ってみたら?」。

う~む。心配いらないだろうといっても、そう言われると、さすがに心配になるじゃないですか。その足で、今度は耳鼻科に向かいました。道すがら、かなり不安感が増幅していた私でした。

そして、ここからは耳鼻科での会話ですが、さすがは専門、餅は餅屋ですね。
先生(また女医さん)は私の舌をみるなり、
「これは、『舌圧痕』じゃないかしら。」
「?」
そのあと、ひととおり口の中を観察したり、触診したりしまして、キッパリと
「うん、そうですね。『舌圧痕』です。」

舌圧痕というのは、歯列に舌があたって、歯並びの跡が舌にできる症状だそうです。

おお、そう言われてみれば、まさにこのブツブツが見つかる数日前に、歯科で奥歯にかぶせものをしたばかり。タイミング的にもドンピシャです。

「他人の舌ってあまり見る機会がないでしょうけど、結構そういう人っているんですよ。」「歯医者に行ったほうがいいですか?」
「慢性的に歯にあたっているようだと、そこから舌ガンになったりする危険もあってよくないのですが、あなたの場合は普段はそれほど当たっていないので、放っておいても大丈夫でしょう。」

要は、心配ない、ということでした。

いやあ、ここ数日野菜を多く摂ったり、ビタミン剤飲んだり、酒を控えたり、はては口内炎用の市販の軟膏まで塗ってしまいましたが、そんな必要はなかったわけですね。
ただ、あまり気分がいいものでもないので、今度歯科に行ったら、かぶせたところを処置してもらおうと思いますが。

というわけで、今晩はワイン飲むぞー。
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

Shuzさん、こんばんは。
病気じゃなくてよかったですねぇ。

 ちなみに『舌圧痕』というのは、私も初めて耳にしました。今回、お役に立てなくてすみません。


  • 2006/01/26(木) 20:03:57 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

名前を書かずに送信してしまいました(恥)。

  • 2006/01/26(木) 20:05:30 |
  • URL |
  • kazu1968 #-
  • [編集]

いえいえ、わざわざありがとうございます。
kazuさんのほうこそ、体調はいかがですか?

  • 2006/01/26(木) 21:40:35 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

おかげ様で7割程度体調も回復し、仕事もなんとかこなしております。そろそろ久しぶりにワインも飲みたくなってきています(笑)。
 話は変わりますが、件の03のルソーは結局購入することにしました。

  • 2006/01/26(木) 23:02:13 |
  • URL |
  • kazu1968 #-
  • [編集]

03ルソー、なにがあったのかは知りませんが、とりあえず元のさやにおさまって(というのがふさわしいのか判りませんが…)よかったですね。職場も変わられたようで、いろいろ大変かと思いますが、お互い頑張りましょう。美味しいワインを飲むために。(笑)

  • 2006/01/27(金) 08:27:48 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/273-4ebbe629
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks