S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
昨年来悩んでいたワインの評価方法の件ですが、【大吉】【中吉】…【大凶】というのにしようと思います。(本気。)
まあ評価尺度というよりは、飲んだときの私の幸せ度ということなんですが、これなら「ワインや作り手に対して失礼」なんて後ろ指さされないかと思いまして。なにせ長年人間様の運勢をランク付けしつづけてきた実績ある尺度ですからね。

正月は久しぶりにAlcoholic Armadilloで買い物。2割引セールでした。

バローロブッシア ヴィーニャ・ロッケ97
  (アルマンド・パルッソ)  6480(円)
バローロ96 (ジャンフランコ・アレッサンドリア) 5280(円)
バローロ・マルゲリア97  (ルイジ・ピラ) 6080(円)

バローロ・バルバレスコは個人的にもっとも興味のあるジャンルなんですが、 いかんせんプライスが高いのが障壁になっています。そんなこと言って、ブルゴーニュだって高価じゃないか、と責められそうですが、ブルゴーニュの場合、村名やACブルなどの逃げ道がありますし、飲みたければ周囲でワイン会などもよく開催されていますし。
その点、こちらは、同じ作り手のものでもバルベラやランゲ・ロッソなどは全く別物だと思ったほうがよいし、私の周囲ではバローロばかり並べたワイン会というのは滅多に聞かないし、頑張って購入しても飲み頃まで時間がかかるし、と、個人で楽しむにはアゲインストな要素が多いんですよねえ。なので、こういったセールなどで地道に探していくしかないかな、と思ってますが、2割引でもこのプライスですからね…。一生懸命仕事してもっと稼げる身分にならないと。
このページのトップへ

コメント

バローロ

日頃ブルゴーニュどっぷりなのですが、私の憧れる友人の影響を受けまして、バローロ好きにもなっています。 安いもので平均4~5,000円は高いですよね。 ちょっといいのであればすぐ10,000円に手が届きますし。 家で「何でもない日万歳」はなかなか出来ないですよね。でも素直に美味しいものが増えているのも事実。セール情報にバローロ・バルバレスコも仲間に入れてもらえるとうれしいです!!
ちなみに私はよくやまやで5,000円(税抜き)のバローロを購入して飲んでいます。 それにちょっと値付けがいい加減で面白い発見があるかも!です(最近は学習したようですが)。 以前はコンテルノのモンフォルティーノ・リゼルヴァ1996年がラックさんのより1万以上安い時がありました。 もちろんゲット!だって35,000円が2○,000円でした・・・。また情報あれば宜しくお願いします。

  • 2006/01/03(火) 16:00:51 |
  • URL |
  • otohas #-
  • [編集]

otohasさん、本年もよろしくお願いします。
やまやは最近すっかりご無沙汰なのですが、そうですか、いい情報を知りました。(笑)
セール情報でもイタもの取り上げるように致しますね。>みなさまもよろしく♪

  • 2006/01/04(水) 21:04:49 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/256-d436846e
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

