S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
この時期になると「2005年この1本」とか「今年のベストワイン」というようなテーマが多くなりますね。私もそれらにならって今年の10本をピックアップしてみました。ただし、ベストでなくワーストですが。(笑)
※それぞれのワインの感想は、S'sWine本館をご参照ください。

■11月26日
オークセイデュレス93 (ベルナール・ドゥラグランジュ)
ゆはら 
買値が2K台なのであまり目くじらをたてるほどでもないといえばないのですが、その前に平野弥さんで買った同じ作り手の90ボーヌとは天と地ほどの差がありました。

■11月11日
クロサンドニ98(デュジャック)
やまいち 
98デュジャックを飲んだ友人や他の方のブログでは、「すばらしかった」という声がほとんどなので、きっとこのボトルが外れだったのでしょう。

■9月3日
オークセイデュレス96(ドーヴネ)
ウメムラ 
結構長いこと寝かせたドーヴネだったんですが…。誰が悪かったんでしょうか?それとも実力的にこんなものなのかな…。

■7月1日
サンダルフォード・カベルネ2003
タカムラ
著名ソムリエ絶賛ということで期待したのですが。翌日激しく落ちたのも大きなマイナス。

■4月25日
ネッビオーロ・ダルバ2001(マッテオ・コレッジア)
下町ワイン本舗@酒喜屋
う~ん、マッテオ・コレッジア。こんなものなのか、それとも私の嗜好に合わなかったのか。

■3月17日
ジュブレイシャンベルタン・プリミエクリュ95
(ブリュノ・クレール)
みちのく竹澤
ブリュノ・クレールの95、96を3本まとめ買いしたのですが、そのうちの2本が劣化していてまともに飲めませんでした。激しく失望しました。

■2月11日
キャンティクラシコレゼルバ95
(サンジュスト・ア・レンティナーノ)
ゆはら
とてつもなくタニックなキャンティクラシコ。これが本来の実力とは思えませんが、どうなのでしょう。

■2月6日
Ch.ラトゥール81 やまや
このボトルについては、少しばかり飲み頃を過ぎていました。ラトゥールの81年がこんなに早く飲みごろを過ぎるとは思えないのですが、きっとあちこち旅をしてきたボトルだったのでしょう。

■1月3日
ブルネロ・ディ・モンタルチーノ77
(ビオンディ・サンティ)
土浦鈴木屋
これも飲み頃を過ぎて、終わったボトル。

■1月2日
Ch.ムートンロトシルト95(demi)
エノテカ
こちらは95年とまだ若いのに、異臭がしてました。正月に開けたボトルとしては、なんだかなあという感じでしたねえ。

絶対値的な評価ではなく、期待値に対して失望の大きかったものを中心に挙げました。こうして並べてみると、ワインの品質そのものに落胆したというよりは、本来のコンディションでなかったと思われるものが大半ですね。ゆはらで買ったワインがたまたま2本入ってしまいましたが、これは本当に「たまたま」で、ゆはらさんの扱いに問題があったということではありません。
ワースト・オヴ・ワーストの栄誉?は、正月に飲んだムートンと、3本同時に買ったうち2本が劣化していたブリュノ・クレールに与えたいと思います。次点で98のデュジャックとドーヴネのオークセイデュレス。
このページのトップへ

コメント

お久しぶりです。
すばらしい企画に爆笑しました!

  • 2005/12/29(木) 10:19:47 |
  • URL |
  • taka #-
  • [編集]

いつも楽しく拝見させていただいてます。今日も楽しく見させていただきました。こう来たか!みたいに(笑)

2006年ワースト10も楽しみにしてます(笑)

  • 2005/12/29(木) 11:55:12 |
  • URL |
  • タル坊 #-
  • [編集]

takaさん、お久しぶり。タル坊さん、はじめまして。
ご好評?にお答えして、短いコメントを書き加えました。(^^;

  • 2005/12/29(木) 12:16:04 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

悲しい思い出

ブリュノ・クレールの95、96のうち2本が劣化していてまともに飲めなかったとのことでご同情申し上げます<(_ _)>
わたしも今年、おなじ○澤でドメーヌ・ミシェ○ なる造り手のムルソー・シャルム95年を買いましたが、劣化も甚だしかったですね。まるで番茶でしたよ(ーー;) 初めて買い物した店でしたが、もうこりごりです、、、

  • 2005/12/30(金) 14:19:23 |
  • URL |
  • ねこねこ #NohtN2v.
  • [編集]

Shuzさん、ブリュノ・クレールは残念でしたね。
ただ、個人的には、竹澤さんで購入したワインはこれまで十数本飲みましたが、コンディションに問題があると感じたものにはあたったことがありません。実店舗をこの夏訪問しましたが、管理はしっかりしていましたし、お店に入荷するまでのところで問題があったのではないかと推察します。

  • 2005/12/30(金) 23:52:32 |
  • URL |
  • Chobi #21PU8YgI
  • [編集]

上の店に限らず、信頼できるショップか否か等ついてはいろいろと言いたいこともあるのですけど、ここでは差し控えておきます。(笑)ショップとのつきあいというのは、「縁」のようなものもありますからね。
私もねこさんのように、初めての買い物で激しく劣化したものにあたれば、もうそこでは二度と買い物したくないと思いますし、Chobiさんのように過去十数回買い物して問題なかったのであれば、その後劣化ボトルに出くわしてもその店への信頼は簡単には崩れないでしょうし。
なお、誤解のないように記しておきますが、上記のリストに店名を付記したのはあくまで事実関係を述べただけで、それをもってどうこう、という話ではありませんので。

  • 2005/12/31(土) 22:05:48 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

遅レスです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
帰省していたので、久しぶりにブログを拝見(徘徊?)させていただいたところ、ブリュノ・クレールが"ワースト・オヴ・ワースト"との由。。。これ、同じ銘柄を同じ店で買ってます。
今は某T倉庫にありますが、大変、不安になってきました。。。

  • 2006/01/05(木) 22:29:57 |
  • URL |
  • uge #-
  • [編集]

ugeさん、全く同じ銘柄ですか?それはそれは…。
とりあえず私が購入したものは、3本中1本無事でしたので、確率次第かと思います。(笑)

  • 2006/01/05(木) 23:54:59 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/251-7f37626d
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

