S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
近所の西友で、600円位で売っていたので買ってみました。
最初は子供に生きたムシを触らせてやろう、というぐらい
の気持ちで、真剣に飼うつもりはなかったんですが、その
まま買ってきたビニールパック(プチトマトの容器のよう
なヤツです)に入れておくのもしのびなくて、結局飼育
キット一式買ってしまいました。(それでも総額1000円
チョイですから、ワインに比べれば知れたものです。)
時代の違いを感じたのは、なんといってもエサのやり方
ですね。私が子供のころは、お決まりのようにスイカを
あげていたものですが、今は「昆虫ゼリー」なる専用のエサ
があります。なんでもスイカは水分が多すぎて、カブトム
シが下痢するのだとか。私が子供のころの努力は一体なん
だったんだ‥。
下に敷く土も専用のものが売られています。「マット」と
呼ばれるもので、卵がかえったら、そのまま幼虫のエサに
なるのだそうです。
面白いので、メスも買って来て(ちなみにメスは290円で
した)つがいにしてみたところ、毎晩のようにオスが激し
くメスを追い回しています。
はっきり言って、子供よりも親のほうがハマッてます。(^^;

このページのトップへ

コメント

我が家でもカブトムシの雄雌とノコギリクワガタ(小さいけれどギリギリで水牛タイプ)を飼っています。
近所のおにぎり屋さんのイベントで、おまけでもらったものです。我が家では一匹づつ別の容器で飼育しているので、喧嘩したり雄が雌を追いかけたりということはありません。
昆虫ゼリーには私も驚きました。こんなものができているんですねえ。
ちなみに我が家でも、世話は私の仕事です(苦笑)。

Chobiさん、ご来訪ありがとうございます。
(コメント第一号です(^-^))
昆虫飼育は、なんだか子供の頃の血が騒ぎますよね。カブト虫は寿命が短いので、来年は長命なオオクワガタでも飼ってみようかと。

  • 2005/08/22(月) 13:36:07 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

おお、一番乗りでしたか。
オオクワガタ、私も小学生のころ大好きでした。
残念ながら2月まで生きていたのが自己最高記録で、一度も越冬に成功しなかったのですが...
不思議なもので、中学生になった途端、あれほど熱中したカブトムシやクワガタムシに興味を失ってしまいました。それが、今になって、子供のためと言い訳しながらはまっている自分が不思議です(笑)。

  • 2005/08/23(火) 20:29:07 |
  • URL |
  • Chobi #21PU8YgI
  • [編集]

いまどきの飼育キットは、親の世代に訴えかけますよね~。

  • 2005/08/23(火) 22:16:03 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/21-94d85667
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

