S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
今日は先日予約した小田急のセールの初日でした。たまたま新宿方面に行く用事があったので、昼飯がてら寄ったのですが、これが間違いでした。

※ちなみに私が予約していた品とは以下のものでした。
・ヴォーヌロマネ・レ・スショ03(アルヌー)
・シャンボールミュジニー02(デュジャック)
・ニュイサンジュルジュ・プリュリエ03(レシュノー)
・ヴォーヌロマネ・レ・ショーム03(メオカミュゼ)

拍子抜けだったのは、私が予約した4銘柄ともすべて潤沢に在庫が残っていたこと。とくにレシュノーやメオカミュゼは相当数残っていました。店内を物色してみると、午後だったこともあり、ほとんど掘り出し物の類はありませんでしたが、それでもジャイエ・ジルの03エシェゾーとか、デュガピの各銘柄、ルソーの02クロサンジャックなどは残っていました。
なんだかこのまま予約品を引き取って帰るのも芸がない気がしたので、予約分のうち、デュジャックは1級にグレードアップ、レシュノーとメオカミュゼはキャンセルし、その分デュガピの村名を購入しようということに決めました。すなわち以下の3本に変更ということです。
・ヴォーヌ・ロマネ・スショ03(アルヌー)
・ジュブレイシャンベルタン・オーコンボット02(デュジャック)
・ジュブレイシャンベルタンV・V(ベルナール・デュガピ)

本数を減らしたのは、保管が心配なのでその場で持ち帰りたかったという理由と、レシュノーあたりはいつでも買えそうだなと思ったからです。

ところが、ここから先が失敗でした。

レジに持っていって、予約の品をこちらに変えてくれ、と言うと、レジの女性たちがなんだかものものしい雰囲気になって、あちこち相談しはじめました。待っていると、奥から白い服を着た男性の店員が出てきて、彼いわく、

店員「申し訳ありませんが、キャンセルはお受けできません。」
私「…?じゃあ、どうすればいいんですか?」
店員「追加で購入してもらうしか…」
私「予約分を変更できない、ということですか?」
店員「ご遠慮いただいています。」
私「変更できない、というわけですね?」
店員「はい。」
私「…(しばらく無言)」 「じゃあ、いいです。」
店員「??」
私「いいですので。」
店員「…と申しますと、」
「コレ(予約分)も、コレ(変更分)も全部キャンセル!」

あ~あ、またやってしまいました。
これがいわゆる「机をひっくり返す」というヤツですね。
なんでこう私って交渉下手なんでしょ。
まあ、取り置きの品を変更しろという私の方にも否があったのは重々承知の上ですが、まだ決済が済んでいないうちから、キャンセルや変更がきかない、の一点張りというのもいかがなものかと。金払っていないのに、キャンセルはお受けできませんって…(って、最終的にはキャンセルしてるじゃん>私)
それに、予約票には、「期間内にお引取りのない場合は、お取り置きを解除させていただきます」って書いてあるんですよ。
こちらにしてみれば、何もいわずに新しく選んだ3本をその場で買って帰ってしまってもよかったわけです。そうしたら、予約品はいずれ取り置き解除となったわけですから。ご丁寧に予約品の変更を申し出たのがかえって仇になってしまいました。
‥なんてことを切々と訴えればまた違った展開もあったのでしょうけど、まったく「短気は損気」とはよく言ったものです。

まあ、実のところ今回のセールで予約した品は、大して欲しい銘柄でもなかったので、金銭的に無駄遣いせずにすんだ、という面では良かったのかもしれません。
ただ、アルヌーのスショだけは、毎年買っているので、ちょっと名残惜しいかなぁ。
アルヌーの売り出し情報あったら、こっそり教えて下さい>エライ人 (^^;

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005/11/03(木) 00:50:21 |
  • |
  • #
  • [編集]

早速ありがとうございます。そこは私もチェックしましたが、1ケースとは、ずいぶんたくさん仕入れてますね~。
実は今日の帰りに松坂屋に寄ったら、スショは売り切れてましたが、クロヴジョがあっさりあったので、こちらを購入して帰りました。パーカーポイントもこちらの方が高いことだし、まあいいかな、と‥。

  • 2005/11/03(木) 03:16:14 |
  • URL |
  • shuz #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/11(金) 02:51:18 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/161-20229c0e
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

