S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
都内を震度5の強震が襲ったその時、私たちはといえば、
羽田空港にいました。といっても、どこかへ出かけるところ
だったわけではなくて、単に子供に飛行機を見せよう
と思い立って行ってたのでした。
到着して、展望台から離陸してゆく飛行機たちを見ていたら、
ふいにカミサンから「地震じゃないの?」とのひとこと。
最初は飛行機の離着陸の際の振動では、と思いましたが、次
の瞬間、滅多に経験したことのない大きな横揺れがグラッと
来て、下の子を抱いていた私は一瞬足元がおぼつかなくなり
ました。
「ついに来たか」という思いと同時に、頭をよぎったのは、
「まあ、ここなら倒壊することはないし、ラッキーだったかも‥」
「けど、しばらく家に帰れなくなるかもしれないな。」という
こと。
我ながら結構冷静だったものです。
ちなみに後に聞いた大田区の震度は5弱。たしかにあの揺れ
は久しく経験したことのないものでした。
地震のあおりで、飛行機はその後しばらく飛びませんでした
が、滑走路の点検を終えて、20分後ぐらいには再び稼動しだ
しました。その後は遅れを取り戻すべく、離陸する飛行機が
順番待ちの列を作っていました。
ただ、ターミナル内のエレベーターが止まったまま、長らく
再開しなかったのには閉口しました。
また、首都高速も千葉方面はしばらく通行止めだったようで
すが、私たちが帰るころには無事再開していました。
携帯は、地震の後、30分近く、ほとんど使い物になりません
でした。
こんなこともあるので、家の中だけでなく、クルマの中に
も非常用のグッズや食料を備蓄しておいた方がいいのかもし
れませんね。
このページのトップへ

コメント

こんにちは

こんにちは!また、きますね。

  • 2008/11/17(月) 15:06:14 |
  • URL |
  • kana #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sswine.blog17.fc2.com/tb.php/1-dff50c38
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

