fc2ブログ

S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

現在の部署には昨年の6月に異動になったのですが、この部署、いろいろとおつきあいが多く、今まで逃げ回ってきたゴルフをいよいよ始めなければならない状況になってきました。ちょうど部のゴルフコンペが4月1日にあるので、そこでのデビューにあわせて、今週あたり道具を買いにいくつもりでした。どうせおつきあい程度にしかやらないので、中古で5万円ぐらいのハーフセットでも買っておけばいいと思っていたのですが、周囲の人にいろいろヒアリングしてみると、大勢を占めるのが、
「ゴルフクラブはなるべく新しくて良いものを買ったほうがよい。」
というアドバイスです。
う~む、と思っていたところに、とどめの一撃となったのが、今日ランチをご一緒した同僚の話でした。

「セットを買うなら予算25万ぐらいは必要ですよ。」
「○○さんは、ずっとビギナー用のボロイクラブを使っているからうまくならない」
「一回のラウンドの予算は3万円ぐらい。世の中の平均ゴルファーのラウンド頻度は平均月1回で、月2回もまったく普通」
「自分は大体年100万使っているが、それでも飛びぬけてゴルフに投資しているほうではない。」
このような話を聞いて、すっかり気持ちが萎えてしまい、4月のコンペもキャンセルしてしまいました。

独身貴族やDINKS家庭ならいいのでしょうけど、専業主婦+幼児二人の我が家では、ただでさえワインに散財しているところに、ゴルフで年間100万円はとても出せません。
まあワイン関連の費用も、昨年、一昨年と続いた子供のビンテージの購入が落ち着きつつあるので、今後はそれほどのものにはならない予定なんですが、それでも、私の人生の一部?であるワインの趣味をスポイルしてまでゴルフをやりたいとは思いませんし。

とはいえ、一方でコワイのは、凝り性の私の性格です。いったんゴルフを始めて、ハマってしまうと、それこそ寺田倉庫のワインをヤフオクで叩き売って、新しいドライバーの購入資金に充てるなんてことになりかねないし…。そういえば、スキーにもずいぶん金かけたしなぁ。

ゴルフとワインの両立って、難しいんでしょうか?
スポンサーサイト



このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks