S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
「Google.com」を誤って入力した人に忍び寄る脅威--セキュリティ専門家
らが警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000001-cnet-sci

ブラウザが「Mosaic」のころからインターネット使ってますが、ここ1年ぐらいでしょうか、ネットの世界でも明確な「悪意」を切実に感じるようになったのは。
ウイルスメール、スパイウエア、ワンクリック詐欺…。それまでは、あっても掲示板の荒らしとか、アングラサイトとか、そんなものだったように思いますが、最近のものはことのほか犯罪傾向が色濃くなってきていますよね。一部のPC好きやマニアの世界だったものが、より一般に広く普及するなるにつれて、こういうネガティブな側面もクローズアップされてしま
うのはいたし方ないことかもしれませんが、それまでのインターネットの発展が善意に基づいたものだっただけに、なおさらやりきれない気分になりますねえ。
このページのトップへ
子供が幼稚園に通うようになって、基本的に行きは私が自転
車で送っていき、帰りはカミサンが下の子と一緒に迎えに行
くということにしているのですが、いざ始まってみると、
子供が心細がって朝もカミサンと行きたがったり、雨の日が
続いて自転車で行けなかったりして、なかなか新しい生活が
軌道に乗りません。
自転車で乗せていくこと自体は、自分の運動にもなるので
一向に構わないのですが、悩ましいのは時間がかなりタイト
であることです。
同僚で子供を幼稚園や学校に送ってから会社に来る人とい
えば、とんでもなく早く出社している人が多いのですが、
我が家の場合は逆で、子供の登園時間にあわせると、会社
に着くのが時間ギリギリになってしまいます。
自転車の場合はある程度時間が読めるのですが、クルマで
送っていかねばならない雨の日はかなりキモイものがあり
ます。先日カミサンが車で送っていった時も、出社時間にな
っても帰ってこず、結局会社に遅刻してしまいました。
もうひとつの問題は、「汗をかくこと」ですね。
今の季節ですら、子供を自転車で送ったあと地下鉄に乗ると、
うっすらと汗ばんでしまいます。これでは、夏場などはきっと
汗だくになって、家に帰ってシャワーを浴びなければ会社に
行けないだろうなあ、と思っているのですが、そうするとさら
に時間的にタイトになるわけで…。ふと思ったのですが、自転車
で毎朝駅まで通っている人って、夏場はどうしているんでしょう? このページのトップへ
いやはや、本当に不運としか言いようがない。

ストック整理のためにヤフオクでワインを売り出した話は何度も書いたが、おかげさまで売上もそこそこの額になったので、03ボルドーのプリムールを1ケースほど購入して、余った金で、以前から懸案だったノートPCを購入することにした。
買ったのは、VAIOのTシリーズ。
重さ1.38kgと、特筆するほど軽くはないのだが、サイズが小ぶりで、液晶が美しく、なにより今メインで使っているVAIO TRとACアダプターを共有できるという、一見どうでもよいようなことが選択の最大ポイントだった。
(ことほどさように、我が家のタコ足配線の問題は大きい。)
新品だと高いので、ソフマップのアウトレットで、1世代前の在庫を探して購入。カバンに入れて意気揚揚と持ち帰ったのだが…。

家に帰ると、たまたまその日、風邪で寝込んでいた上の子がプリンを食べたい、と言う。よしよし、じゃあ今買ってきてやるよ、とコンビニにひとっ走りして、帰ってみると、なんと、下の子が私のカバンの上に乗っかって遊んでいるではないか!
分別のつかない子供を怒っても仕方ないのは判っているが、目の前で父親のカバンの上に乗っかっている子供を制止しようともしないカミサンもカミさんである。
とはいえ、彼女もカバンの中にPCが入っていることは知らなか
ったわけだから、強く怒るわにもいかず、無残にも筐体が歪んで、蓋の開け閉めをするたびにミシミシと音を立てる新品のノートを目の前にして、ほとほと涙が出そうになった。 このページのトップへ
相変わらず、嵐の真っ最中です。
正常に戻るのはいいところGW前ぐらいになりそうですねえ。
それまでこちらも滞りがちになるかと思いますが、ご了承
くださいまし。(なにせ、ひまネタですから…)

仕事の忙しさにかまけて、先週ヤフオクで大チョンボを
やらかしてしまいました。(品物を発送し忘れた)
落札者の方には大変申し訳ないことをしました。
オークションで(買うのならともかく)出品する場合は、時
間的にも心理的にも余裕のあるときでないとキビシイです、
私の場合。 このページのトップへ
ふう。
このところ、仕事が年に何度あるかというような山場を
迎えていまして、おまけに週末は家のことでなにかと忙
しく、疲れた疲れた、といいながらも、後ろから鞭打た
れて走りつづけなければならない馬車馬のような毎日を
過ごしています。

たとえば丸一日フリーな日があればどんなに良い気分転換
になるかと思うのですが、きっと一日ぐらい自由な日があ
っても、マンガ喫茶でグダグダと時間をつぶして終わりか
もしれません。(最近金欠だしね。)
そういえば、先日仕事の合間に渋谷に立ち寄ったら、昔よく
通っていたマンガ喫茶がなくなっていて、心底ショックで
した。(^^; このページのトップへ
おかげさまで、ヤフオクの方は開始してから13本落札いただき、なかなか好調なペースで推移しています。
(落札いただいたみなさま、どうもありがとうございました。この場を借りて再度お礼申し上げます。m(_ _)m
これに現在出品している11本が全部掃ければ、都合2ケース分のスペースが開くことになります。もっとも、マルセルダイスを筆頭に不人気なボトルもあるので、現実に全部掃けるのは難しそうですが。まだ出品したいボトルは結構あるのですが、ネックとなっているのはブツを取りに寺田倉庫に行く時間がとれないことです
そんなこんなで、もうしばらくヤフオクの出品を続けて
、一方でプリムールで購入する03ボルドーが来年到着するまでの間、余計なワインを買い込まずに、せっせとストック消費を心がければ、5ケース分ぐらい削減できるのでは、と目論んでいます。

話が変わりますが、もうすぐ幼稚園の上の子が、いつのまにか自分の名前を書けるようになっていて驚きました。
「あいうえお」の読みは教えていたのですが、書くほうはまだ先だなと思っていたら、ある日自分で「りの」と書いてるのを見てビックリ。
ただ、問題は「書き順」なのです。
なにせ、「の」の書き方ときたら、まず、マルを書いて、その真ん中に一本縦に線を引くという‥(^^;;;;
これで書けるといってしまってよいのか、という話はありますが、ああ、子供の目には、ひらがなというのはこのように映っているのだな、とそれはそれで目からウロコでした。
それにしても、自分の名が書けるようになった、と得意になっている娘に対して、いつの時点で書き順が違うよ、と教えてやるべきか、これは結構悩みます。
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

03月 « 2005年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

