S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
そろそろ携帯を変えたい気分。
1年間INFOBARを使ってみて、薄さやデザインは確かに
魅力的だったのだけれど、いい加減、少しぐらい大きく
てもいいから、機能てんこもりの携帯が欲しいと思うよ
うになった。
最近のAuは、Talby以外、あまり私のツボにはまるデザイ
ンの端末がなくて、番号が変わってもいいからドコモの
FOMAに代えようか、なんて思ってたところ、カシオがや
ってくれました。

http://www.casio.co.jp/k-tai/w21ca/

これは買いでしょ、貝、貝。来月(後半?)のリリースが
待ち遠しい。
ただ、問題は、プライスがかなり高そうなんだよねえ。
とくに機種変更の場合‥。
このページのトップへ
今から20年以上も昔の話になるが、中学高校とずっと通っていた
英語塾があった。名前は「平岡塾」。
当時はまだ芦花公園のマンションの 一室にあって、本当に寺小屋という雰囲気だった。中学時代のクラスは、本当にアットホームで雰囲気がよくて、 学校よりもこちらに毎週通うのが楽しみだった。
あのころ一緒だったヤツらは今どうしたんだろうなんて、今も よく思い出すぐらいである。
高校に入ってからは、それほど熱心にはいかなくなったが、それでも私の高校受験、大学受験には相当貢献してくれた。

その後、経営者の息子が売春斡旋で逮捕されたり、経営者の婆さんも脱税で摘発されたりとか、スキャンダルが立て続けにあって、そうこうするうち、私自身も社会に出て、この手の業界とは縁遠くなってしまい、消息を聞かなくなって、はや20年余。

まさか今はもう存在していないだろうと思っていたんだが、たまたま、今日当時の仲間のことを思い出して、Yahooで検索してみたら、なんのなんの、今も健在らしいし、当時よりむしろメジャーになっている雰囲気すらある。あの経営者の婆さんもいい年だろうにご健在のようで、なんだか感無量である。
あの当時一緒だった面々はみなどうしているんだろうか。

このページのトップへ
今現在はどうか知りませんが、最近、NHK教育の
『みんなの歌』でやたらシュールな歌(と映像)が
かかってましたね。
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html

↑これ。調べたら「月のワルツ」という曲でした。

印象的な曲ですよ。ぜひ聴いてみてください。
全然みんなの歌っぽくありませんが。 このページのトップへ
今日は午前中眼科検診でした。
視野の検査をやったところ、左目=正常の範囲、
右目=わずかに欠損あり、とのこと。
ただし、右目については、検査のとききちんと視点
が固定されてなかったため、正確な結果が得られて
いない、3ヶ月後にもう一度検査しましょう、ということ
になりました。先生はそれほど心配するレベルではな
いと慰めてくれましたが、眼圧が両目とも24とかなり
高かったのは、なぜここにきて急に上がったかと、不
安でもあり、少しショックでもありました。
それで、次回も眼圧が高いようなら、とりあえず点眼薬
の投与を始めましょう、ということになりました。網膜剥
離の病歴もあるし、どうやら私はこの先一生、眼科通い
の身となりそうです。
‥って、そもそもソフトコンタクトしてたら、どのみち定
期的に眼科に行かなきゃならないので(ソフトコンタク
トは医師処方のため)、そんなに悲観的にとらなくて
もいいのかもしれませんが。 このページのトップへ
日はボジョレー解禁日ながら、18時始まりの会議
があり、パーティ等への参加はなしです。
とはいうものの、せっかくの解禁日なので、会社のそ
ばの信濃屋に行って、ジャドのヌーボーを1本買って
きました。会議が早く終わったら、家でこれを開けよ
うかと。
それにしても、ボジョレーが3000円って、高いですねえ。
なんかひところより値上がりしている気が‥。
まあ、お祭りなんだし、味がどうこう、値段がどう
こうと、無粋なこと言うつもりはありませんけどね。
このページのトップへ

ここ1週間ほど、目のかすみがひどく、う~む、老眼が進んだ
のだろうか、それとも、また網膜とか眼圧とかの状態がよくな
いのだろうかと、憂鬱な気分になっていたのだが、今朝、コン
タクトを装着していて重大な事実に気づいた。

左目の度数が-7.5ではないか。
ちなみに私の左目は、-8.5である。-7.5は右目の度数だ。
左右逆に入れてしまったかと、右目の容器を確認すると
こちらもー7.5のまま。おかしいなと思い、コンタクトの箱(ちなみに私が使っているのはワンデーアキュビュー)を調べてみると、両方とも-7.5ではないか。
なんと気づかないまま、1週間以上も度の弱いコンタクトをしていたわけだ。そりゃ視界もかすむわけだ。

さては眼医者が、間違えたのか。まあそれに今まで気づかない
私も私だが。

しかし、真実はそうではなかった。
会社のロッカーを開けて見ると、そこには-8.5のワンデーアキュビューが2箱。
要するに、左右2箱ずつ買って、オバカな私は右用を2箱だけ
家に持ち帰っていたのでした。チャンチャン。 このページのトップへ

http://www.asahi.com/culture/update/1115/006.html
タージマハルは傾いている? インドで論争再燃

私が訪れたときは、42度の酷暑でしたが、美しかった
ですねえ。
その後、10日近く苦しんだ猛烈な下痢のことを思うと
もう一度行こうという意欲は萎えてしまうのですが‥。 このページのトップへ
下の子ももうすぐ1歳。10ヶ月ごろからつかまり歩きをするようになり、11ヶ月になった今は、何歩か一人で歩けるようになった。
一方で手に負えないのは上の子で、下の子がヨロヨロと立ち上がろうとすると、遠くから勢いをつけて走ってきて、ラリアットを食らわせたりする。(私が教えたわけではない。)
下の子はもんどりうって倒れるので、そのたびに頭を強打しないか心配になる。もちろんその後は大泣き。
これ以外にも、いくつかバリエーションがあって、
「アンパーンチ」とか言いながら、コブシでなぐったり、振り向きざまに反動をつけてビンタを食らわせたり、首投げをしたり、単純に上に乗って押しつぶそうとしたり‥。
なんで、こうイジメてばかりいるのだろうか。
先日など、ひとりでままごとしながら何か歌っているので、聞き耳を立ててみると、
「イエジー、ノー、ノー、ノー♪イエジはるすばーん♪イエジはおうちでまってぇてぇ♪イエジー、ノー、ノー、ノー♪」
なんて自作の歌詞にメロディをつけて歌っているのだからいるから大したものである。 このページのトップへ
かなり早い時期からノースウエストとユナイテッドのマイレッジをやっていたのだが、最近は乳幼児を抱えている上、仕事もしくなって、マイルがたまっても、そもそも海外旅行に行ける余裕は皆無。

すっかりマイル獲得への意欲が失せてしまっているところに、UAの経営破たんのニュースがあったり、明細も送られてこなくなったりできっともう失効しているんじゃないか、まあそうだとしても、どうせ当面海外便、ましてUS系に搭乗する機会もないだろうからいいや、ぐらいに思っていた。

ところが昨日ふと思い立って、HPで残高を照会(これがパスワード設定やらなんやらで面倒くさかった)してみると、
NW=12.7万マイル、UA=7.8万マイル もたまっているではないか。
しかも、このたまったマイルって、いつのまにか、提携エアの国内線、すなわち、NWの場合はJAL,ユナイテッドの場合はANAで使えるようになっているらしい。
ここから先は、規約をよく読んでいないからさだかでないのだが、なんでも国内便は、一律1.5万マイルで乗れるらしい。ということは、私は無料で、JALで8往復、ANAで5往復できるということでよろしいのか?

国内便で使えるのであれば、家族旅行やら、出張やらで、使い道は一気に広がる。まるで家の中のガラクタが「なんでも鑑定団」で高額評価されたような気分である。
詳しい人、解説きぼーん。
このページのトップへ
最近のジャンプでは、「銀魂」が面白いと今さらながら
に気づいて、思わずアマゾンでコミック注文してしま
いました。
ついでに、年一発刊のエヴァンゲリオンの最新刊はいつ
かな~と検索をかけているうちに、
「新世紀エヴァンゲリオン~鋼鉄のガールフレンド2nd」
なるコミック(1~3巻)が出ているのを発見。
ゲームでこんなタイトルがあるのは知ってましたが、
コミックが出ているとは、恥ずかしながら今まで知り
ませんでした。(いや、知ってるほうがハズカシイとい
う話も‥)
さっそくこちらも注文。今読み終えたんですが、なか
なか面白いですよ、コレは。予想以上の仕上がり。
RWG的に言うと、92/93というところでしょうか。
「銀魂」の方は、先に1巻を読み始めたカミサンがなか
なか読み終わらず、イライラしながら読み終わるのを
待っているところです。>読むの遅いって。
このページのトップへ

週の半ばに休みが一日あると、体力的にすごく
楽に感じます。しかし、問題は、次の日が休みだ
と思うとつい夜更かししてしまい、結局休みの
当日は昼近くまで寝てしまうことです。そうな
ると、今度は翌日が会社だというのに眠れなく
なってしまうわけで、昨日は久しぶりにデパス
を飲むことになりました。
クスリを控えようと誓ったため、この10日間で
デパスを飲んだのはこの日も入れて2晩だけです
が、間を空けて服用すると、さすがに効きますね。
昨晩は、飲んだ1時間後ぐらいから猛烈に眠くな
り、一晩中、ヨダレをたらして爆睡しました。
翌朝、起きるときがちょっとけだるいというか
さわやか感がないのが難ですが。
このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

10月 « 2004年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

