S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ

PP

みなさん、パーカーさんのWA誌の点数をもっと信用してください。
全般に良作と言われて高得点連発の02ブルにあって、ルーミエの
シャンボールミュジニーなんか89点ですよ。プリミエクリュのレ
クラですら89~90点、クロ・ド・ラ・ビシェールに至っては88~89点。
(まあボンヌマールだけは高評価ですけど‥)

もっと点数の高い生産者はたくさんあります。点数の低いルーミエ
なんか買うのやめましょう。





私が全部買いますから。
このページのトップへ

今日は一日休日出勤で疲れました。
あいにくの曇天で、半そでだと肌寒いぐらいの陽気でしたが、
汐留は結構な人出で賑わってました。

携帯をINFOBARにかえてもうすぐ半年。癖のある使い勝手にも
だいぶなじんできて、それなりに愛着もわいて来ましたが、
相変わらず困ってしまうのが電池の持ちの悪さです。一日充電
しないと翌日の夕方にはインジケーターが残り一つに減ってし
まうのでは、怖くて長時間通話などできません。
あと、カメラの写りは画素数を抜きにしても「論外」と言いた
くなるレベルですが、まあこちらはCLIEを購入して以来携帯
をカメラ代わりに使う機会はないのでよしとしましょう。
真っ白の新色「ANNIN」も魅力的なので、マイナーチェンジなどで
この電池の悪さが解消されれば、次回もこれにしたいところ
なんですが‥。 このページのトップへ

「50年後、キャンティ・ワインは別物?…温暖化で変質」

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040825i504.htm

地球温暖化の影響で、生産地とそこで植えられているブドウ
とのアンマッチが起き始めているということですね。
まあ50年後は生きていないでしょうから、私には無用な心
配かもしれませんが。

「活魚料理ととや」。
新橋駅前ビル1号館のとなりのビルの4F。
滅茶苦茶混んでいて20分ぐらい待たされまし
たが、待つだけの価値のある店です。
銀だらの西京焼きは魚の厚みといい脂の乗り
具合といい、さすが活魚料理の店という代物。
小皿や漬物も美味しいです。
★★★★☆ このページのトップへ

いやあ、それにしてもなあ。豪州に二度までも負けるなんて‥。
たしかに野球っていいピッチャーがベストのピッチングをす
れば打てるもんじゃないし、そういう意味で一発勝負での番狂
わせは大いに起こりうるものだけど‥。そういうことは頭ではわ
かっているのだけど、う~ん、この負けははっきり言って、今
までアテネオリンピックを見てきた中で最大のガッカリです。

週末の旅行で子供からうつされた鼻風邪が治りません。家に
いる分にはどうといこともないのだけど、会社で書類作りなど
をしようとすると、頭がボーッとして仕事にならなりません。
でもって、こんな日に限って上司から飲みにいこうというお誘
いがあるんですよね、ハイ。

久しぶりにランチの感想なぞ。
NELL’s KITCHEN
ワイン仲間の間では有名な「房’s」と同じビルの3階にある店。
値段はやや高めですが、サンドイッチとかパスタとか美味し
いです。パスタなぞは下手な専門店より美味しいかも。
エレベーターがなかなか来ないのがちょっとアレですが。
★★★★ このページのトップへ

「アンパンマン」の中のバイキンマンとドキンちゃんの関係
というのは人間の世界で言うとどういうものなんだろうか?
バイキン城で同居生活を送る身でありながら、ドキンちゃん
は食パンマンさまに夢中。もちろん兄弟でも親戚でもない。
そういえば「ジャムおじさん死の商人説」というのもよく言わ
れている話だ。すなわちジャムおじさんは、警察権(=アン
パンマン)と食糧の供給(=パン工場)を一手に独占して、
間接的にアンパンマンワールドを支配しているというのだ。
アンパンマンは顔が汚れたり濡れたりすると力がでなくなって、
ジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらわなければならないの
だが、これなどは「首をすげかえる」を地で行ってるわけだ。
ちなみにバタコさんは最初、ジャムおじさんの娘だとばかり思
っていたが、そうではないらしい。
などなど、そこかしこになかなか意味深な設定がちりばめられ
ているアンパンマンである。
このページのトップへ

少し古新聞ネタになりますが、サッカーのアジア大会の放送を見て、
「日本ってこんなに中国人から嫌われているんだ」と、悲しいとか
悔しいとか腹立たしいとかをとおりこして、なんだか恐ろしい気持ち
になりました。

いったいあの憎悪のパワーの源泉はなんなのでしょうか?
決勝の中国戦ならともかく、第三者どおしのヨルダン戦やバーレーン
戦においてさえ、あれほどまでにあからさまな憎悪をぶつけてくる中
国の観客って‥。


歴史的な背景があるのはわかりますが、反日を叫んでいる輩の多くは
そうした過去の歴史に直面してきた世代でなく、若い人たちです。
そしてそれが事態の深刻さを物語っているように思います。

私自身は90年代の半ばに二度、北京、上海、桂林、広州などを旅行し
ましたが、そのときにはかような露骨な反日感情を肌で感じることは
なかったのですが。 このページのトップへ

しょっちゅう外れて鬱陶しい思いをしていた、前歯の
差し歯二本をようやく新調した。
今度のものは、保険対象外のセラミック製のもの。1本
2万×2本で4万というのは、金欠のこの時期には痛いが、
会社の診療所でこさえてたおかげで、町の歯医者の1/7
の価格だそうだ。ほんとか?とも思うが、まあそう聞く
と4万円も安く思えるから、騙されておくことにしよう。

NHKの中継で、「福原、これで3ゲーム連取です!」という
のを聞いて、愛ちゃんと呼べばいいのに、と思ったが、
「愛ちゃん、ストレート勝ちで準決勝進出です。」なんて
実況はやはり実況中継としてはマズイのだろうか?


8/17 このページのトップへ
実家の母親なぞは我が家に来ると子供たちを可愛い可愛いと
言って帰ってゆくが、日々幼児2人と一緒に暮らしている我が家
はまさに糞尿まみれで、カワイイとばかりも言ってられない。
先日も家に帰ると、なんだかホコリっぽいような臭いが満ちていて、
私「なんだか部屋の中がホコリッぽい臭いがしない?」
カミサン「私もそう思ってるのよ。」
私「ホコリっていうか、う~ん、生ゴミに近いような‥。イエジ(第二
子の通称)がゲロ吐いてそのまま放ったらかしになってるんじゃない?」
カミサン「掃除したけど、そんなことはなかった。」

数日後、ホコリっぽい臭いの原因がわかった。
案の定、イエジが上の子のままごと用のキッチンセット(大きなヤツね)
の引き出しの中にゲロを吐いていたのだが、そのまま引き出しを閉めて
いて気づかなかったのだ。

私のブラインドテイスティング能力もなかなかのものである。(^^; このページのトップへ

腰の調子は一進一退。
先々週末何もせずに家でゴロゴロとしていたおかげで
だいぶよくなったと思ったのもつかの間、先週会社で
連続4時間の会議なんてのがあったおかげでまた痛
みがひどくなってしまった。
週末に直すつもりだったのだが、子供を連れ歩いたおか
げでかえって悪化。
加えて会社の往復にPCを運搬しなければならないのが
結構コタえる。
オチはないのだが、とにかく早く直したいものである。 このページのトップへ

予約していたipod-miniがようやく到着。

それにしても、アマゾンの在庫管理って、どーなってるんでしょうか。
私は7月10日に予約したのだが、当初の納期を過ぎてもなんの
音沙汰もなし。(この「音沙汰がない」というのが腹がたつ。)
2ちゃんを覗いてみると、9日~10日に予約した人たちより、
発売当日(24日)以降に注文した人たちのほうが概ね早く納品さ
れているらしい。
そんなことがあるのかと疑いながらも、予約分をキャンセルして
新たに注文を入れてみたら、翌々日にはあっさり「発送準備に入
ってます」になった。
まあ、そのまま予約を継続していても同じヨウナタイミングで発
送されたのかもしれないが、少なくとも、先行予約分から順に送
られていなかったのはたしかだ。

在庫があるものに関しては、速攻で送ってくれるんですけどねぇ。
このページのトップへ

ぐぅ。やってしまった。
昨日、上の子を自転車で(といっても後ろから支えるヤツね)で
散歩させながら、晩飯の材料とか、ドトールのアイスコーヒーの
パックとか、いろいろ買い込んで運んでいたら、歩道から車道に
出るときに、グキッと「ズレた感触」が‥。
‥久しぶりのギックリ腰である。
そのときはがんばって子供の自転車を押して帰ったが、家に着くと
すでにまっすぐ立っていられない状態である。
一晩寝て少しはよくなったと思ったのだが、電車に揺られて会社
に着くころにはまた老婆のように腰を曲げて歩く羽目に。
さすがにその有様をみて、職場の人たちも、
「ムリしないほうがいいんじゃない?」
「帰ったら?」
と言ってくれるのだが、このあと会議が控えてるんですってば。 このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

07月 « 2004年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

