S'sWine ひとりごと過去ログ

ワインサイト「S's Wine」のブログの過去ログです。 2006年5月までのエントリーをこちらに掲載しています。最新版は、【話飲徒然草】にて更新しています。

このページのトップへ
先週地上波で放送されて、高視聴率を記録したこの映画、まあ基本は子供向けなんですが、製作スタッフに、水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきらが名を連ね、近藤正臣、竹中直人、忌野清志郎、ナイナイ岡村ら豪華キャストが妖怪に扮して出演という話題性もあり、私も見てしまいました。もうひとつ、私がこの映画に興味をもったのが、敵方の親玉がかの「魔人・加藤保憲」という設定だったことです。加藤保憲といえば、いわずと知れた「帝都物語」の主人公。荒俣ワールド満載なのかと期待したのですが‥。

映画の印象は、一言で言って「ハチャメチャ」。
特にエンディングの唐突さは、いくら子度向けとはいえ、ありゃないだろ、という印象でした。

とはいえ、この映画、あまりに意味不明なシーンやエピソードが多く、何かあるのではないかと思って、荒俣宏がこの映画のために書き下ろした同名の小説を先日買って読んでみました。

結論から言いますと、この原作本、オススメです。面白い!
映画の中で端折られてしまった諸々の重要な事柄、たとえば小豆や盆踊りの隠された意味とか、川姫と加藤の関係とか、そういう部分ががきっちりと説明されていて、なるほど本来の意図はこういうことだったのかと、妙に納得しました。
それにエンディングのまとめ方も見事。さすが荒俣宏氏です。映画を見て、落胆した方(ってこのブログの読者で見た人はあまりいないでしょうけど‥)、ぜひ原作本を読んでみてください!

昨晩から飲んでいるのは、ブリュノ・クレールのマルサネブラン2003。感想は本館にて。
marsannaybranc.jpg

このページのトップへ


■ワイナート…隔月刊になっていろいろ路線を探っている感じですね。今号の特集は「ワインの基本」。といってもソムリエ試験的な内容でなく、ワイナート誌ならではの視点が面白いです。田中さん、最近お会いしてませんがますます脂がのってきているようでなによりです。

■イタリアワインランキング…エスプレッソ誌の和訳といった方が通じやすいでしょう。掲載されている銘柄が最新号と比べるとどうしても古新聞になってしまうことはこの手の和訳本の宿命ですが、個々の作り手の情報など、イタリア語を解さない私にはそれなりにためになります。

■フルーツバスケット19巻…USでもベストセラーになっている「フルバ」。初期に比べて絵がデフォルメされすぎで、誰が誰だかわからなくなってきてるんですけど…。

■神の雫5巻…CLASS30の話題にやっと追いつけました。(今はまたさらに先にいっているようですが…) このページのトップへ
italyguide.jpg

著者はリアルワインガイドのテイスターもされている方だそうですが、私はお会いしたことありません。
購入時についていたタスキには、「闘うワイン商、フランスワインに喧嘩売ります!」というコピーが載っていましたが、ホントに喧嘩売ってます。(笑)
率直で熱い語り口は、この本で推薦されている銘柄を飲んでみたいという気持ちになりますし、かなりアブない業界ネタなどもあって、全編本当に歯に衣着せぬ物言いです。読んでいて素直に面白いし、勉強になります。
ただ、個人的には、やはり第一章のフランスワインとの試飲対決は、「ルックスも性格も私の方が上なのに、なんで仏子ちゃんが選ばれるのよ!」的な嫉妬心剥き出しで、読んでいてあまりいい気持ちはしませんでした。もっとも、ご本人もそういった物議をかもすことを狙っての「確信犯」なんでしょうけど。
追々この本で紹介されていた銘柄にトライしてようと思います。 このページのトップへ
最近アメリカでも人気あるそうです。
Fruitsbasket.jpg


1週間ぶりにワイン飲んでます。03のブル。
WA誌で高得点ついている銘柄も多いようですが、セラーのお宝となるようなレベルの銘柄でなくて、ちょっと贅沢して週末に飲みたくなるような、この位の中堅の作り手の村名や1級ぐらいのクラスの出来は実際どうなんでしょうねえ?

GP03.jpg

このページのトップへ

Information

shuz
  • Author: shuz


Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

